見出し画像

HELLO社畜精神。「休む=悪」という感覚に物申したい

おつかれさまです♪

ご訪問ありがとうございます。
(酒飲みながら無心でぬりえ楽しい)



家庭内コロナ&体調不良となり数日仕事を休み療養したのですが



なんなんだ、この罪悪感は、、



肉体より精神ダメージがひどい。



という状況のため、自己分析かねて記事を書いております。
よかったら最後までご覧ください。



①そもそも何で罪悪感を感じているのか?




今の会社に勤めて6年。
一度も体調不良で休んだことはなかった。

ずる休みは勿論したことないし、計画年休以外で休むなんてあり得ないと思っていた。




そんななか、仕事を休んでしまった。



なんか、プツンとATシールドが破壊された。




コロナというのは言い訳で
本質の部分でいうと精神的に疲れて休んだというのが大部分を占めている。



日曜日の夜。
ちびまる子ちゃんとサザエさんをみながら涙が流れてきて



「仕事が嫌だ。休みたい」と思ってしまった。

異動して慣れない環境もあり、
溜まっていたように思う。



だが、休んでいる最中もどうにも罪悪感から逃れられない。


休んでしまったことへの後悔。
休み明けのことを考えると憂鬱に。
周りに迷惑かけていることへの申し訳なさ。


ざわ、、、

ざわ、、

ざわ、、ざわ、、、

罪悪感。


ネットで色々なコラムをみては、
休んだことを気にしてるのはyouだけだyo!的なメッセージ。


それもそうだと落ち着く瞬間はあるが、仕事のことを考えるとどうにも心が落ち着かない。



だって今の仕事をしてる自分に自信がもてないから。。



②誰も自分に興味なんてない



そうね。それはわかってる。



誰も自分に興味ない=気にしてるのはアンタだけ。



そーだよ!!

自分のことにしか興味ないんだよ!!


だからつらいんだよな。



だって逃げてる自分に興味しかないから



仕事に自信がもてない自分が嫌、お局に怒られる自分が嫌、毎日ため息ついて仕事する自分が嫌なんだもん!



結局は前部署で積み上げたものとか、
功績とか、
頼られてる実感とか、

そんなつまんないもんにしがみついてるだけなのよね。。



にしても、異動のストレスってこんなにきついのね。。

世のサラリーマンのみなさま、本当に毎日おつかれさまです。。


クラフトビール最高



異動が多い会社、たくさんあると思います。


少なくとも、6年異動なく同じ場所で呑気に頑張れたのはラッキーであり、
学歴コンプの私が唯一すがれた、甘えられた場所になってて
拗らせたのかもしれません。



休む=悪の日本人特有の社畜精神は
しんどい時に更に拍車をかける。



でも、今回は休んでよかったです。

じゃないとサラリーマン続けられなくなりそうだったから。。


この記事をご覧のみなさん、
しんどい時はいっしょに休みましょ!!


がんばれなくてもいいんです。


がんばらなくていい。


罪悪感感じても、休もう。



結果的に、絶対に


休んでよかった~って方が勝つので。




休まず明日もがんばる方は。。



明日は金曜日!!!

我々社畜のハッピーデイです!!!!



いっしょに乗り切りましょーー!!!



私は明日朝ちゃんと起きれたらもう金曜日乗り切ったと思うようにします。笑


今日もおつかれさまでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?