ハウスメーカー巡り その2

前回3月12日から一か月ご無沙汰
あれから、3社のハウスメーカーと打ち合わせ
とお話をしました。
三ホーム、ノイエ、ベルハウス

こちらも、段々わかってきて
土地がないと本気の会話はしないのがありありと分かる。

土地探しから しますよ~とはいうもののハウスメーカも本腰を入れないのだ。なぜなら、本気かどうか不明の相手に時間を割きたくないからね。
それにハウスメーカは、それぞれ不動産関連会社を持っているから
めんどくさい土地探しは 不動産屋さんにお任せしたいのさ。

だから、見積も建坪単価 90万~100万で計算するだけ。

不動産屋さんは、不動産屋さんで建築条件付き土地にする。
この建築条件付き土地 というのがかなりエグイ。
お金を積めば条件を外しますよ、という切り札にする。
何もせずとも数百万を手に入れることができるのだ。

やってることは、合法的な反対の社会と同じ。

そんなことも分かってきたから、益々モチベーションが下がる。
それに建築材は、値段が下がらない。下げない。エグ~イ。

そして、不動産屋。
水面下で情報交換。suumoに載せない情報を持っている。
両手が欲しいから 情報を開示しないのだ。
でもそれは分からないでもない。
易々と 〇百万も逃す なんて馬鹿だからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?