20230905


もう笑わなくていい、だって疲れているでしょ

と椎木知仁が歌っていた

笑わなくていいよと言える人間がどれだけいるか、
その強さと愛を持った人間がこの世界にどれだけいるか

みんな色々な苦しさがあって毎日生きてて、何かに縋って助けられながらどうにか息をしてるのだと思う

自分はロックバンドが好きで、曲に助けられ、ライブに助けられ、何とか息を繋いでいる
一方的に与え続けられる音楽でどうにか死なずにきた
素敵な毎日だと思う、良い生き方をしていると思う

欲しい言葉をくれる人なんてほとんどいなくて、居場所も全然なくて、それでもどうにか生きてきたのは、音楽があったからだと思う
苦しいほどに与え続けられた音楽で、救われてきた
ライブハウスという場所に、私の居場所があった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?