見出し画像

しごでき上司の特徴6つ

しごできーそれは、「仕事ができる」の意。
最近SNSでちらほら見かけることば。
いままで出会った中で「この人しごできだな」と感じた人(おもに上司)に共通する特徴をあげてみる。



①あいさつができる

「そんなん当たり前だろ!」と思われるかもしれないが、あなたは出社時、
「ぉ…っす…」と死んだ目であいさつしていないだろうか?(自分がそう)
社会人〇年も経つとくたびれオーラが出てくるものだ。
できる人は、しっかり顔を向け、目を見てあいさつしている。

②声がでかい

声、マジででかい。
正直、自分は声でかい人は苦手なのだが、しごできで声小さい人は見たことがない。
あと議事録をとる際に、ボイスレコーダーに鮮明に記録され聞き取りやすいので助かっている(そこ?)

③誤字脱字が少ない

メールでしょうもない誤字脱字がない。
「いつもおせわにあって」「お疲れsまです」「〇〇についえ」などの誤字をみたことがない。
※上記は全部自分がしてきた誤字です。
以前、多忙をきわめる上司から、原稿を提出したと同時に誤字を指摘され驚いた。文章への感度が高いのだろう。
的確なアドバイスもあり「え…好きです🤗」となってしまった。(単純)

④レスポンスが早い・漏れがない

「メールを即レスするか否か」論争は賛否あると思うが、自分がいままで会ったしごできは即レスしていた。
もちろん、場合にもよるが、大体30秒以内で返ってくる。
時間がかかりそうなときは「一旦見たよ」メールをくれる。
しごできは「相手をやきもきさせない」という配慮も忘れない。

⑤逆算思考

「目的に到達するには、どうすればよいか?」というのを常に意識して行動している。
これも当たり前のことかもしれない。
だが、つい目の前の作業に手を取られ、いつのまにか目的と手段が入れ替わっていることはないだろうか?
しごできは常に数字から逆算し、行動しているように思う。
例:「〇月〇日までに顧客100人にアプローチするには、最低でも毎日5人には声掛けする」など。

⑥愛嬌がある

最後はやっぱり人間性かと思う。
常にポジティブなオーラを放っていて、周囲へ気軽に声掛けできるタイプは人に好かれるよなあと思う。
そんなすべてを持ち合わせた人などめったにいないが、いたら儲けもんだ。UMAかなにかと思おう。


以上、振り返ってみると、新入社員研修で教わるような基本的なことばかりだった。
しかし、基本的なことができる人はそんなに多いだろうか?
意外とみんなどこか抜けてたり、なあなあになっていたりするものだ。

そんな時、しごできは「初心を忘れない」ということを、いつも私に思い出させてくれるのだった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?