見出し画像

韓国語勉強(独学)

結婚して韓国に移住するのでTOPIK 1級を最低でも取得すべし、てことで。
勉強が大の苦手な私ですが、何とか1級を取得しました。今はじっくりゆっくり勉強しながら3級取得目指しています!来年秋あたりに受験できたらなあ💦

で!

初歩の初歩な時に使った本がこちら

最初は「日常会話集」とか「旅行会話集」みたいなのを買って読んでたんですけど。
カナダラもパッチムもわからないので、何故そう読むのか理解が出来ず、すぐに暗礁に乗り上げたので「基礎の基礎から学ぼう!」と思い、上記の本を1週間以上かけてやりました。

それから、単語アプリやったり、KPOPの歌詞を訳してみたり。試験対策はとにかく過去問を解く!ということをして何とか一発合格でした〜😂
あともう少し点が足りてたら2級だったのに悔しいです。


今は多読をしています。
単語力がないのですが、単語帳では頭に入ってこないので💦
簡単な文章でもとにかく、聞いて、音読して、書くということをしています。
こんなんで3級取れるのか…でも焦らず自分のペースで、楽しんでやりたいと思います!

夫の日本語練習も兼ねて
↓この本の、韓国語を私が読み。日本語を夫が読むということをやっております。意訳がところどころあるけど、意味の正確さよりも文字を読む力と発音が良くなればなあと思っています😌

さてさて

十月になって、ここ沖縄も、ほんのすこーし秋の気配(但しまだ半袖)


もう少し涼しくなってくれると嬉しいなあ😂
バナー(?)の写真はうるマルシェで食べた煮干しレモンらーめん!めっちゃ美味しいんですよ…夏季限定なのかな?また食べたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?