見出し画像

『空へ』坂本九特集、あとがき

空へ』という短編集を作成するにあたって、坂本九の音楽をテーマにすることは既に頭の片隅にありました。私の「深夜の妄想暴走」の時間を穏やかにする彼の歌声は、私の創作のインスピレーションとなりました。そこで、それらの妄想をAIに渡し、これらの短編を書くことにしました。

坂本九の名は、私のような世代の人々には一定の認識があるでしょう。しかし、彼の楽曲がテーマのこの短編集は、恐らく若い世代の人々には馴染みのないものかもしれません。それでも、坂本九が残した美しいメロディーとその歌声の魅力を少しでも伝えられたなら幸いです。あえて一言加えるなら、ぜひYouTubeなどで彼の曲を探して聴きながら、これらの短編を楽しんでいただけたらと思います。

最後に、坂本九の悲劇的な事故を知る一人として、事故で亡くなられた方々、そしてそのご家族の方々に、心からの哀悼の意を表します。この短編集が、坂本九の音楽が持つ普遍的な美しさを称え、彼の音楽がこれからも多くの人々に愛され続けることを願っています。

"坂本九特集のあとがき"として、彼の音楽とその魅力をこの短編集を通して伝えることができたなら、それ以上の幸せはありません。これからも、彼の音楽が我々の心を揺さぶり、人生を豊かにする力を信じています。