続けることよりも辞めないことが大事(ADHD)


目標を達成したいという気持ちはあるけど、途中で挫折してしまうことがほとんど。

大抵の場合は、頑張っているけど成長を感じられないことで辞めてしまう。

ADHDの人にとっては、そういった経験が多いと思います。

僕自身も、自分でやってみよう!と思い、やる気を出して始めたが、思い通りにいかず、なかなか結果が出ないことが多いです。

最初にあった物凄いやる気はどこいったんだ?と思うくらい急に冷めます。

『これやる意味あるのかな?』と思い、辞めて、今度は別のことを始めて、三日坊主になって辞めるの繰り返し。

これではいつまで経っても上達せず、自分の目標に届きません。


では、どうすれば自分の決めた目標を達成することが出来るのか?

僕の場合は、最初になぜ辞めてしまうのかを細かく考えました。

冒頭に書いたように、成長を感じられないという理由が1番当てはまっていたのですが、

逆に成長を感じるまで辞めなかったら上手くいくのかな?と考え、
毎日続けるのは難しくても、また気力が回復したらやってみるを繰り返しました。

そうすると少しずつ出来ることが増え、それと同時に楽しさも感じられるようになってきました。

僕自身、結果を急ぎやすい(せっかち)傾向があるので、そういった方でも上手くやっていける方法なのかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?