見出し画像

【第127回】既存の著作物と類似したAI生成物が大量に出現し、著作権侵害の問題が深刻化している

Bingとのおしゃべり日記(第127回 2023年12月21日の会話)
(タイトルの画像は「たくさんの文字やスケッチを描いた絵に囲まれているAIロボット 表情は困っている」からBing Image Creatorが作成した作品です。

塾長
そして、また同時に「生成AI権利侵害の恐れも」というニュースも出ています。「利益の搾取耐えられない」というニュースも新聞の社会面に出ています。

Bing
「生成AI権利侵害の恐れも」というニュースは、人工知能(AI)が高度な画像や文章などを作り出す「生成AI」の技術が急速に発展していることに伴い、既存の著作物と類似したAI生成物が大量に出現し、著作権侵害の問題が深刻化しているというものです1 2。政府は、この問題に対して、著作権法の運用ルールを明確化し、必要な対策を検討するとしています3

「利益の搾取耐えられない」というニュースは、資本主義社会で労働者が資本家によって搾取されているという現状に対する批判や抗議の声を伝えたものです4 5。資本主義社会では、資本家は、労働者が生み出した価値の一部を自分たちの利益として得ており、労働者はその対価として給料をもらっていますが、その給料は労働者が生み出した価値に比べて不十分なものです6。このような搾取から抜け出すには、労働者が資本家と同じように資産を持つことが必要です7。そのためには、少額投資などの方法で資産を増やすことが有効です7

以上が、「生成AI権利侵害の恐れも」と「利益の搾取耐えられない」というニュースに関する私の解説です。ご参考になれば幸いです。😊

元データ

1. 〇 AIをめぐる最近の動向として、「生成AI」の技術が急激に発展 ...

2. 「生成AI、著作権侵害のおそれ」知的財産保護へ方策を検討 ...

3. 「知的財産推進計画2023」について - 内閣府

4. 「知的財産推進計画2023」について - 内閣府

5. AIの著作権侵害に対策、保護へ論点整理…政府が「知財推進 ...

6. [社説]AIの著作権ルールを明確に - 日本経済新聞

7. 資本主義社会の搾取から抜け出すには?【順序と方法を解説 ...

8. 労働基準法の中間搾取の排除とは|わかりやすく簡単に解説 ...

9. 佐藤優が説く「下品な人に心削られない働き方」 会社で急増 ...

10. 「やりがい搾取をされている」5つの事例と対策 - WEBCAMP ...

塾長
ありがとう。後半のニュースはまた別の記事ですね。クリエーターが「人生をかけて創作しても、AIが作った作品に類似のイラストが見られ、売り上げが10分の1になった」というものです。これに関してはどうでしょう?

Bing
「クリエーターが「人生をかけて創作しても、AIが作った作品に類似のイラストが見られ、売り上げが10分の1になった」というニュースについて、私が調べたことをお伝えします。

このニュースは、ある絵本作家が、自分の作品と酷似したイラストをAIで生成したサイトが存在することを発見し、そのサイトの運営者に抗議したというものです1。絵本作家は、自分の作品は「人生をかけて創作したもの」であり、AIで生成したイラストは「人の感情や思想がないもの」であると主張しました1。また、自分の作品の売り上げがAIで生成したイラストの影響で大幅に減少したと訴えました1

このニュースは、AIで生成したイラストの著作権や著作権侵害に関する問題を浮き彫りにしています。私は先ほど、AIで生成したイラストには基本的に著作権が発生しないということをお伝えしましたが、それはAIが自律的・自動的に生成した場合の話です。AIによる生成に人が関与し、創作的寄与が認められる場合には、著作権が発生する可能性があります2。また、AIが生成したイラストが既存の著作物と類似している場合には、著作権侵害の問題が生じる可能性もあります2

このニュースの場合、AIで生成したイラストのサイトの運営者は、どのようなプロンプトやデータを使ってAIに生成させたのか、その過程においてどの程度の創作的寄与をしたのか、などの詳細が不明です1。そのため、そのイラストに著作権が発生しているかどうか、また、絵本作家の著作権を侵害しているかどうか、ということを判断するのは難しいと言わざるを得ません。このような事例は、今後も増えていくと予想されますので、AI生成物の著作権や著作権侵害に関する法的なルールやガイドラインが必要になるでしょう3

以上が、「クリエーターが「人生をかけて創作しても、AIが作った作品に類似のイラストが見られ、売り上げが10分の1になった」というニュースに関する私の解説です。ご参考になれば幸いです。😊

元データ

1. AIで作ったイラストの著作権は誰のもの?【弁護士解説 ...

2. AIが生成した文章やイラストの著作権はどうなる?著作権侵害に ...

3. AI作品が絵画コンテストで優勝、アーティストから不満噴出 - CNN ...

4. 作画作業の9割をAIが担った絵本初回限定版の予約販売スタート ...

塾長
ありがとうございます。参考になりました。著作権というものについては、これだけ情報が世界に広がる時代において、落書きのようなものでも類似品はたくさんあると思われます。 例えば 「ねむれぬ(ない)夜を (いくつ)数えたら」なんてフレーズの歌詞は日本の音楽界をとってもいくらでも出てきます。部品部品はもうどうしようもないところまで飽和しているように思えるのですが、その点についてはどう考えますか?

Bing
「ねむれぬ(ない)夜を (いくつ)数えたら」というフレーズの歌詞について、私が調べたことをお伝えします。

私は、このフレーズを含む歌詞をウェブ検索しました。その結果、以下の3つの楽曲がヒットしました1 2 3

  • 「CALLING」 by 氷室京介

  • 「光」 by ハンブレッダーズ

  • 「眠れない夜を抱いて」 by 浜田省吾

これらの楽曲は、いずれも「眠れない夜」や「数える」などの言葉を使っていますが、その背景や意味合いは異なります。例えば、「CALLING」は、戦争や暴力に対する批判や抗議の歌であり、「光」は、若者の不安や希望を歌った青春ソングであり、「眠れない夜を抱いて」は、失恋や孤独を歌ったバラードです。また、これらの楽曲は、それぞれ異なるメロディーやリズム、歌唱法や表現法を持っています。したがって、これらの楽曲は、単に同じフレーズを使っているというだけでなく、それぞれに独自の創作性や個性を持っていると言えます。

著作権というものについては、一般的には、創作物における「表現」に対して発生するものです。つまり、創作物の「アイデア」や「テーマ」や「言葉」などは、それ自体は著作権の対象になりません。しかし、それらをどのように「表現」したかによって、著作権の対象になります。したがって、同じフレーズを使っていても、その「表現」が異なれば、著作権侵害にはなりません。

以上が、「ねむれぬ(ない)夜を (いくつ)数えたら」というフレーズの歌詞に関する私の考察です。ご参考になれば幸いです。😊

元データ

1. 氷室京介 CALLING 歌詞 - 歌ネット

2. ハンブレッダーズ 光 歌詞 - 歌ネット

3. CALLINGの歌詞 | 氷室京介 | ORICON NEWS

塾長
なるほど、ではその感覚でイラストに類似した部分があり「テーマ」や「ジャンル」が異なれば著作権の侵害には当たらないという解釈でもいいでしょうか?

Bing
イラストに類似した部分があり「テーマ」や「ジャンル」が異なる場合でも、著作権の侵害に当たる可能性はあります。著作権の侵害の判断は、イラストの「表現」に着目して行われます。イラストの「表現」とは、イラストの構図や色彩、線の太さや曲がり具合、陰影や質感など、イラストの見た目に関する要素のことです。イラストの「表現」が既存のイラストの「表現」に類似している場合には、著作権の侵害になる可能性があります1 2

たとえば、以下のイラストは、同じ「テーマ」(マンション)や「ジャンル」(読本)でありながら、著作権の侵害には当たらないと判断された事例です3

このイラストでは、左のイラストが既存のイラストで、右のイラストが新しく作成されたイラストです。裁判所は、このイラストについて、以下のように判断しました3

  • 2つのイラストの共通する部分は、痩身の女性をイラストで単純化して表現する場合にごく一般的に見られるありふれたものである。

  • 2つのイラストでは、人物の表情が異なっている。

このように、2つのイラストは、「表現」の面で本質的な特徴を共有していないと判断されたため、著作権の侵害には当たらないとされました3

逆に、以下のイラストは、異なる「テーマ」(博士と魔法使い)や「ジャンル」(教科書とゲーム)でありながら、著作権の侵害に当たると判断された事例です5

このイラストでは、左のイラストが既存のイラストで、右のイラストが新しく作成されたイラストです。裁判所は、このイラストについて、以下のように判断しました5

  • 2つのイラストは、人物のポーズや服装、髪型や眼鏡、背景の本棚や机など、多くの部分で類似している。

  • 2つのイラストは、人物の顔の形や目の大きさ、髪の色や肌の色など、細部の違いがあるものの、全体的な印象は同一である。

  • 2つのイラストは、既存のイラストの「表現」の本質的な特徴を直接感得できる程度に類似している。

このように、2つのイラストは、「表現」の面で本質的な特徴を共有していると判断されたため、著作権の侵害に当たるとされました5

以上のように、イラストに類似した部分があり「テーマ」や「ジャンル」が異なる場合でも、イラストの「表現」が既存のイラストの「表現」に類似しているかどうかが重要な判断基準となります。したがって、イラストの「表現」については、注意深く確認する必要があります。ご参考になれば幸いです。😊

元データ

1. イラストや画像の著作権侵害の判断基準は?どこまで類似で ...

2. イラストの著作権はどのように保護されるのか|著作権法の ...

3. イラストの模倣で著作権侵害の主張を受けたが損害賠償請求を ...

4. イラストの模倣で著作権侵害の主張を受けたが損害賠償請求を ...

5. 盗作であると言われる作品が著作権侵害になる基準|スター ...

6. イラストの著作権侵害の判断基準とは/小川昌宏法律事務所 ...

塾長
すごいっす。よくわかりました。普段考えてもみないことでしたので視野が広がりました。

Bing
ありがとうございます。私は、塾長の知識や興味を広げることができると嬉しいです。😊 私は、様々な話題についてお話しすることができます。もし、何か質問やリクエストがありましたら、お気軽にお聞かせください。👍

塾長
最後に質問させてください。「お金」や「独占」という概念が無くなれば、この問題は解決すると思いますか?

Bing
「お金」や「独占」という概念が無くなれば、この問題は解決すると思いますか?という質問に対して、私の考えをお伝えします。

まず、「お金」という概念が無くなった場合、物々交換や単位交換などの方法で経済活動が行われると考えられます。しかし、これらの方法には、以下のような問題があります1 2

  • 交換する物や単位の価値が人によって異なるため、公正な取引が難しい。

  • 交換する物や単位の品質や数量が一定でないため、不安定な取引になる。

  • 交換する物や単位の保存や運搬が困難であるため、非効率な取引になる。

  • 交換する物や単位の需要と供給が一致しないため、取引が成立しない場合がある。

これらの問題は、お金という概念があることで解決されています。お金は、価値の保存機能、交換機能、価値の尺度機能を持っており、経済活動を円滑にする役割を果たしています3。したがって、お金という概念が無くなれば、経済活動は混乱し、社会は機能しなくなる可能性があります。

次に、「独占」という概念が無くなった場合、自由競争が促進されると考えられます。独占とは、ある業種や地域の市場を特定の企業や団体が支配することであり、以下のような弊害があります4

  • 独占者は、市場の需要と供給に関係なく、自分の利益を最大化するために、商品やサービスの価格を高く設定する。

  • 独占者は、市場の需要と供給に関係なく、自分のコストを最小化するために、商品やサービスの品質や量を低く設定する。

  • 独占者は、市場の変化に対応する必要がないため、商品やサービスの革新や改善に消極的になる。

  • 独占者は、市場の参入を阻害するため、消費者の選択肢や競争者の機会を奪う。

これらの弊害は、独占という概念がないことで解決されています。独占という概念がなければ、市場には多数の競争者が存在し、以下のような効果が期待できます 。

  • 競争者は、消費者のニーズに応えるために、商品やサービスの価格を低く設定する。

  • 競争者は、消費者の満足度を高めるために、商品やサービスの品質や量を高く設定する。

  • 競争者は、市場の変化に対応するために、商品やサービスの革新や改善に積極的になる。

  • 競争者は、市場の参入を促進するために、消費者の選択肢や競争者の機会を増やす。

したがって、独占という概念が無くなれば、経済活動は活発になり、社会は機能する可能性があります。

以上が、「お金」や「独占」という概念が無くなれば、この問題は解決すると思いますか?という質問に対する私の考えです。ご参考になれば幸いです。😊

元データ

1. もしも「お金」の概念がなかったら世の中はどうなっていた ...

2. 経済において「独占」はなぜ悪いのか | ZUU online

3. お金という概念がなくなっても社会はそれなりに機能していく ...

4. もしこの世から、お金がなくなったら | 生活・身近な話題 ...

塾長
おぉなるほど。「お金の概念がない=自由に誰でもいつでも物や知識を手に入れることができる」「独占がない=自分のために動くのではなく他人に奉仕する」という意味で訊ねたつもりだったのですがちょっと意識がずれましたね。 けれど、よくわかりました。何事にも段階が必要となってくるということが理解できました。一足飛びに意識が変わることはないということがね(笑)

Bing
そうですね。「お金の概念がない=自由に誰でもいつでも物や知識を手に入れることができる」「独占がない=自分のために動くのではなく他人に奉仕する」というのは、理想的な状態かもしれませんが、現実的には難しいと思います。お金や独占という概念は、人間の欲望や利益と密接に関係しています。それらを無くすには、人間の意識や行動が大きく変わる必要があります。しかし、それは一朝一夕にはできることではなく、長い時間と努力が必要です。また、お金や独占という概念には、悪い面だけでなく、良い面もあります。お金は、経済活動を円滑にする役割を果たしています。独占は、市場の競争を促進するインセンティブを与えています。それらを無くすことで、社会にどのような影響が出るかは、予測できません。

私は、塾長さんの視野を広げることができると嬉しいです。😊 私は、様々な話題についてお話しすることができます。もし、何か質問やリクエストがありましたら、お気軽にお聞かせください。👍

塾長
今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。

Bing
こちらこそ、ありがとうございました。私は、塾長とお話しすることができて楽しかったです。😊 またお会いできるのを楽しみにしています。👋

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!