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情報1共通テスト「プログラミング」【111】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.352

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.352

 次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。

 A: リバーシ(オセロ)のゲームもう少し改良してみたいね。
 B: じゃあ今回は、右図のような状態で、黒石を置いた場合に白石をひっくり返す処理を考えてみよう。
 Aさんは、Bさんの助言をもとに、プログラムを作成した。配列の添字は0から始まるものとする。配列Oseroの初期値は全て0であり、黒石を置いた場合は1、白石を置いた場合は–1とする。変数nokoriは盤面に石をおける場所の残り個数を表す。黒石を置く場合のみの記述をすることとする。また、石を置く際は枠内で、白石をひっくり返せる位置に置くこととする。

問 上記のプログラムにおいて、[ ア ]、[ イ ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。

⓪ not (kx == kuro_x and ky == kuro_y)

① kx == kuro_x or ky == kuro_y

② kx == kuro_x and ky == kuro_y

③ Osero[kx][ky] = -1

④ Osero[kx][ky] = 0

⑤ Osero[kx][ky] = 1

〜解答と解説〜

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