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情報1共通テスト「プログラミング」【110】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.351

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.351

 次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。

 A: リバーシ(オセロ)のゲームもう少し改良してみたいね。
 B: じゃあ今回は、右図のような状態で黒石を置くことができるかどうか判定する処理を考えてみよう。黒石が置けるのは、置くことによって白石がひっくり返せる位置だったよね。
 Aさんは、Bさんの助言をもとに、プログラムを作成した。配列の添字は0から始まるものとする。配列Oseroの初期値は全て0であり、黒石を置いた場合は1、白石を置いた場合は–1とする。変数nokoriは盤面に石をおける場所の残り個数を表す。黒石を置く場合のみの記述をすることとする。また、石を置く際は枠内で、既に置いていない部分を指定することとする。

問 上記のプログラムにおいて、[ ア ]、[ イ ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。

⓪ Osero[kx][ky] == -1

① Osero[kx][ky] != -1

② Osero[kx][ky] == 0

③ Osero[kx][ky] != 0

④ Osero[kx][ky] >= 0

⑤ Osero[kx][ky] == 1

〜解答と解説〜

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