見出し画像

情報1共通テスト「プログラミング」【67】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.306

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.306

次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。
 A: 今度の文化祭でプログラムを使って数当てゲームを作って、展示物として公開したいんだけど、どんなのがいいかな。
 B: それはいいね。コンピュータがランダムで決定した整数値(1~99)の値に対して、整数値を入力してもらって、同じ値になったら何回目で正解したかを表示するプログラムはどうだろう。その時にヒントとして、正解より大きい場合、小さい場合はそれを表示するのもいいかもね。
 Aさんは、Bさんの助言をもとに、プログラムを作成した。変数kaisuには現在の入力回数を格納し、変数seikaiには乱数を用いてランダムに1から99の間の整数値を格納するものとする。

問 上記のプログラムにおいて、[ ア ]、[ イ ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。

⓪ [ ア ] nyuryoku != seikai  [ イ ] nyuryoku < seikai

① [ ア ] nyuryoku == seikai  [ イ ] nyuryoku < seikai

② [ ア ] nyuryoku != seikai  [ イ ] nyuryoku > seikai

③ [ ア ] nyuryoku == seikai  [ イ ] nyuryoku > seikai



〜解答と解説〜

ここから先は

612字 / 1ファイル
【学校や塾の授業にも使用してください!】 日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。

【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?