見出し画像

妊娠10か月体調記録〜36週0日〜

おはようございます。
よる鼻水と咳に悩まされて、
朝にはぐったりして痰と目やにに侵されていました。
風邪ってこんなにつらくて長引くんだと
妊娠後期の免疫力を舐めてました。
体調管理むずかしぃ

おのずと、心の余裕もなくなってきて
反応する力が失われています。
娘と夫には申し訳ないけど、
会話する元気がない感じです。

娘は私の咳で一緒に起きてしまったので
少し機嫌が悪く、イヤイヤで泣いていました。
ぽんぽんと気持ちが変化する2歳児って
目まぐるしくいまを生きているって
象徴ですよね。

はぁ〜嫌なことばかりに目がいってしまうので
違うことで気を紛らわそう。
せっかくの1日が始まったのだから
この1日をどう過ごすかは私が決められる。

まずはコーヒーを飲んで
気分を落ち着かせてから、
部屋の片付けをして休憩する。

気持ちの書き出しもしよう。

10か月って早いものですね。
意識が色んな方向に行くので
一人目の時より断然短い妊娠期間だと感じます。

儚いとはこのことですね。
嫌な思い出は蓄積されることもあるけど
痛みなんてすっかり忘れちまっている。

人間なんて所詮、曖昧な記憶と少しの着色でできているんだと実感しますね。

  • 緑の目やに

  • 緑のたん

  • 鼻水

  • 気持ちの浮き沈み

  • 感情の消息

  • イライラ

  • 体調が悪い

  • 息がしづらい

  • お腹が下がっている気がする

  • 夜中1度起きた

  • 目がぐじゅぐじゅする

  • 唇が白い

  • 喉に誰か住んでる感じ

  • 顔の体操をした

  • ハッピー探しする

  • 足のむくみが少し

  • お腹の張りが不規則にある

  • お腹の形が角ばることがある

  • 楽しみ反面不安反面

娘を園に送りに行ったので、
ひとり時間を楽しみたいと思います。
園は楽しいのかなぁ〜
半ズボンを履いていったので、少し寒かったかも。

気温の変化に対応できません。
日が長くなったので、時間間隔もズレてきました。
明日は夏至なので1つの区切りにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?