見出し画像

記録 はじめてカンパーニュ

はじめてカンパーニュを作りました。
今までもそれっぽいものには何度か挑戦してきたけど、カンパーニュについては挑戦しなかった。

それはバヌトン(発酵カゴ)が無かったから。
実際にはバヌトンが無くてもできるらしい。でもやっぱりカンパーニュにはあの模様がなきゃなーと思って、バヌトン待ちでした。

先日ついにアマゾンでポチってバヌトン買いました。
それ以外にもハードパン用の準強力粉とか、ライ麦全粒粉とかを揃えて準備完了。

今回の作り方は中種で作るやり方。

前日の夜から種を作り、翌日捏ねて発酵。
大変だったのは捏ね。
やっぱり中力粉だったりライ麦粉が入ってるから手につかなくなるまで時間がかかる。

途中何度も挫折しそうになったけど、なんとかそれらしくなりました。
クープはもっと深く入れればよかったーと少し後悔。

大事なお味は…うん、パンの味。
中種のお陰どいうよりは、ライ麦粉が入ってるから味に深みがある。

パンの味としては美味しい。でもやっぱり結構ギュッッとしたパンになりました。捏ねすぎたかな。

やっぱり最近の中では捏ねないパンが一番美味しい。
あれを全粒粉入れて作ったらもっと美味しくなるかも?
次回はそれにチャレンジしてみようかな?

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?