見出し画像

マジパン作品 第2弾

クリスマスのディスプレイ用に2作目を作りました。

「いちごどろぼう」

季節はクリスマス。
クリスマスと言ったらクリスマスケーキ
クリスマスケーキと言ったらいちご。

そして柄を練習したいな。
柄と言ったら私の好きなデザイナー、ウィリアムモリス
ウィリアムモリスと言ったら代表作"いちごどろぼう"
いちごどろぼうと言ったらいちご。

繋がった!

ウィリアムモリスの"いちごどろぼう"
細かくて果てしなかった…

クリスマス"という設定と
"柄を練習したい"という私の願望を
並列して考えた結果、
クリスマスに、とあるケーキ屋さんで
いちご泥棒が発生するストーリーにしようと
思いつきました。


さて、誰が犯人なのか。
ここからは探偵小説さながらの犯人探しです。

様子を伺うサンタと
苺を盗まれたパティシエの悲痛な叫び。

まず怪しいのがこっそり覗くサンタ。
しかし証拠がありません。

次に女の子。
この子も何か隠し持っているそぶりはありません。
しかもどこかを見て不思議そうな表情…
その視線の先には…?

ああっ! 
雪だるまが帽子の中に何かを隠している…!
口元には赤いものが付いているぞ?

足跡と、そばに落ちた苺…!

気づいちゃってるアヒルの子

堂々と持っているじゃないか!

これで証拠が揃いました。
犯人は雪だるまです!

ミステリー好きがこうじて、
それっぽく手がかりなんかを散りばめてみました。
簡単すぎましたね。

来店されたお客様が、お会計を待つ少しの時間
犯人探しをしてくれたら嬉しいな…
という気持ちも少しだけ。笑

もっともっと見た人が楽しくなる作品を作りたい…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?