0から始めるテクスチャ日記(備忘録)

blenderのglease pencilとテクスチャ周りあんまりわかってないなと思って、備忘録として練習日記をまとめることにしました。

0)初めに (3d周り歴の自己紹介)

チュートリアルパートと関係ないので勉強用の方はすっ飛ばしてください

始めてから経った時間でいえば3d歴二桁年数です。
モデリングはなんとなく必要になったオブジェクトをたまに起こす程度、リグを入れてたまにアニメーションは作ったりします。ただテクスチャは普段使わないのであんまりよくわかってないんですよね。

1)初めに2 (3dテクスチャ周りのチュートリアル開始)

思ったんですが、blender以前にメタ勢子でもテクスチャ周りの概念あんまりわかってないことに気づきました。そしてとりあえずテクスチャワークの概念を習得するためにメタセコのテクスチャ周りのチュートリアルから開始します。

メタセコのチュートリアル

まずはざっと、便利なメタセコの公式チュートリアルをみていきましょう。


このあたりまでは大体知ってるかな。

(復習)
〈バンプマップ〉 凹凸を8bitグレースケールの明度で指定する
〈法線マップ 〉 法線方向をRBGで示す

(コメント)
法線マップってイマイチ存在意義がよくわからなかったけどそういうことか。その面の表裏がわかりやすいので立体感が掴みやすいということか。

(コメント)
投影マッピングは前MMDモデルを作る際に使ったような気がする。このUVマッピングがなんとなくわかるけどいまいちなじみがない感じなんですよねー。UVマッピングすらすらわかるマンになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?