見出し画像

#113日々是=^_^=日 わたしの筆箱紹介~忘れんぼうのN=^_^=さんpart2

私のお気に入りのペンケース。

以前、置き忘れたのを子供が見つけ、届けてくれた記事を書いた。
(この頃から、すでに忘れんぼう(ToT)

10年以上使っている、お気に入り

忘れんぼうではあるが、失くさない。
物持ちはいい。
(前回の「忘れんぼう」の記事はコチラ)

で、ペンケースの中身は・・・

マーカー4色とSARASA4色ボールペン(黒orブルーブラック・オレンジ・緑・紫)
+シャープペン(芯は2B)
と、消しゴム、鉛筆、ミニ定規

SARASAは、ずっと気に入っていて、これは、四代め。
この四代めは、ペンケースの中に常駐。
初代は休業中、二代めは添削用赤ペン、三代めは家用に。
一番書きやすい五代めは鞄に入れている。

左から、初代、二代め、三代め、五代め
初代以外、皆、柄が剥げている

五代めは、スケジュール帳とともに常に持ち歩き、いつでもどこでも、記入できるようにしている。

何を隠そう(隠したことないし、何度か記事も書いてるけど…)私は、スケジュールやメモを書くのが大好き!
というか、スケジュール帳がないと生きていない。
すぐにメモしないと、どんどん忘れる。
だから、好き嫌いでなく、生きるためには不可欠(T_T)

教員時代は、自分でカスタマイズした週ごとの指導計画を活用していた。
週ごとの指導計画を作成する意味は、こちら↓↓↓

で、私の活用方法はコチラ↓↓↓

kotyoの時は、手帳で充分だったが、職場が変わった今は、また、自作の週ごとの指導計画スタイルが使いやすい。

こんな感じで始めたが、試行錯誤の結果、A5サイズに変更し、書き方は以下のように落ち着いた。

〈予定の書き方〉
①マーカーで線を引く。
②同じ色のペンで内容を書く。
③詳細はシャープペンで書く。
授業の内容はペンでなく、シャープペンで書く。
(いろいろ思いついて変更したくなることが多いので…)

〈マーカーの色分けの仕方〉
オレンジ・・私用
むらさき・・会議等の仕事
みどり・・・出張
ピンク・・・授業

こんな感じ😽これはダミーで作成
A5バインダーは、無印良品

そして、ここに何でも書く。
左ページの下の部分には、週間ToDo。
予定表には、会議があるなら場所、持ち物はもちろんのこと、例えば出張に行くなら、Googlemapで調べた電車の時刻なども書き込んでおく。
右のページには、半分にはその日のToDoと、したこと。「○○さんに電話」というような、ちょっとしたことも書いておく。
右側の残り半分は、マルチメモ。
嬉しかったことは♡を冠して、嫌だったことは▼印で、書く。
嫌なことを書き出すと、頭の中から追い出すことができ、モヤモヤが消える。
嬉しいことも頭の中でついつい反芻してしまい、囚われてしまうので、書くことにより、頭から出して落ち着くことができる。
ToDo欄が足りなければ、ここにもはみ出して書く。

スケジュール帳を書くことで、仕事にも楽しく取り組める気がする。
スケジュール帳に書くことがあるってことが、嬉しいという感じ。
こういうのを、ワーク・エンゲージメントというらしい。(私の場合、手帳エンゲージメントとでも言おうか(笑)

書くことってすばらしい(u‿ฺu✿ฺ)

そろそろ来年のスケジュールが動き始めたので、来年度の分のスケジュール帳を印刷した。
無印良品で、来年度用のバインダーも買ってきた。
(はやい!鬼が笑うぞ。わっはっは!by鬼(笑)・・・スケジュール帳を新しくすると、なんとなく心躍る。)

目指すは、TOMOさん

TOMOさんの手帳活用術は、すごい( *︾▽︾)
TOMOさんの【ひとりde手帳部】に入部したい。

まだまだTOMOさんの域には達しないが、来年もスケジュール帳に書くことも楽しみたい。


おまけ~忘れんぼうpart2

先日仕事に行ったら、ペンケースの中に、四代めがいない…
え!どこに行った!四代め…。
机の上、机の引き出し、パソコンの横、テーブルの上、ファイルの間に挟んだままか?冷蔵庫の上…あるわけないか・・・
とにかく、どこにもない。

落ち着いて考えよう、私が最後にこのペンケースを使ったのは、前回の授業。
授業中に四代めを使ったか?
・・・使った!
ということは、あの教室か…

授業の前に、確認するしかない。
ペンの置き忘れは、たいていの場合、お掃除の人は片づけない。
その教室を使用している先生が忘れているに決まっているから、翌週の同じ時間に、また同じ先生が使うので、そのまま置いてあることが多いのだ。

あってくれ・・・。

果たして、私の読みは当たり、四代めは、前回使った教室のパソコンの横にちゃんといた。
また、見つかってよかった
というか、また、忘れ物してますよね。
本当に、最近ひどいんじゃないですか!?

というわけで、「わたしの筆箱紹介」というお題にかこつけて、四代めが無事、私のペンケースに戻ってきたというお話でした。


#わたしの筆箱紹介
#SARASA
#書きやすいんだけど柄がすぐに剥げる
#手作りスケジュール帳
#週ごとの指導計画
#ペンケース
#忘れんぼう
#ひとりde手帳部
#TOMO さん
#仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?