文字書き下手くそ部partⅢ

0:自己紹介

我が名は黒豆んへら!
文字書き下手くそ部の名誉部長にして、お絵描き下手くそ部の名誉部長である!
……これ、誇らしげに言えたことかしら?

1:書けよ、話はそれからだ。

文章が進まないと焦りが募る。焦りが募ると、結果を早く出したくなる。
結果を出そうと躍起になって、ドツボにはまる。
そしてまた焦る。そんな負のループに堕ちうる可能性は決してゼロだとは言えない。
というか、現に陥っている。
だがしかし、言えるのは一言。
『書けよ、話はそれからだ』。残酷だけど、サンプルで判断しないと分かんねえんだ!
あれ、これ負のパターン入ったのではないか……?

2:性癖と仲良くなろうよォ……

好みとか詰めてそれを言語化&具体化していけば創作は出来る(完成するとは言ってない)。
だから、自分の趣味とか性癖には正直になった方が良いぞ。
趣味を誤魔化さずに出せると最高やろなァ……問題はその趣味癖をどのようにして味付けするのか?
どうせなら、出来ない理由よりも出来る理由を探そう。出来ないことよりは出来たほうが楽しいし、気持ちも楽だ。

3:休みも大事。

でもま、なにも出来なさそうなら寝たり運動したりして気持ちをリセットできると良いよね。
創作から距離を置くのもまた一つの手だ。
それでもし、熱が冷めたらその程度だと思って諦めちゃうのもアリ。無責任かも知れんが、諦めもまた一手だ。
スパっと切る方がよろしいこともある。

4:オワリ

ブログを書く体力とか絵を描く体力とか文章を書く体力とかを付けなければならぬ。
運動とかするか?


もしも。アナタがほんの少しだけ協力してくれるのなら。 書いている人が希望を持てます。 そして、記事が若干面白くなります。