距離感

 こんにちは。今日は東京は晴れましたね。
今、自分は障害者支援の仕事をしているのですが、距離感について色々考えています。直接対人支援の仕事なので利用者さんとのコミュニケーションが大切になってきます。そこで重要になってくるのが利用者さんとの距離感です、利用者さんとのラポール(信頼関係)を築くには物理的にも精神的にも相手との距離を近づける必要があります。自分は物理的な距離と心の距離とはある程度比例すると考えています。例えば親や兄弟など自分の事を細部まで知っている人に対して装うことは余り意味を持たないと思います、自分を知らない人の前だから装っていいカッコしようとか考えたりします。
最近は人付き合いが希薄になったなどと言われますが、自分は今の職場に入って久しぶりに上司から”怒られる”という体験をしました。”怒る”と”叱る”は似て非なる事と思っていて、怒るとは感情を相手にそのままぶつける行為と表現しましょうか?詳しくは分かりませんが、私の中では、子供の時以来の感覚で懐かしい体験でした。心理的ダメージはありましたが、今の時代あまり体験できない体験が出来たのでよかったです。人間として本来の心と心のふれあいみたいなもので最近忘れていた感覚でしたが、自分はその様な所に人間の価値がある様な気がして懐かしく思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?