あっという間に1ヶ月

おふちゃん、1ヶ月。
あっという間に新生児が終わってしまった。

もう一人という選択肢、夫にはないみたいだから、人生で新生児と過ごす生活は最後。

ふにゃふにゃして
まだ半分しか人間じゃないような
まだ半分胎児のような、不思議な人。

肌着が大きくて首元が寒くないか心配になるくらい。足元は途方もなく長くてぶかぶか  

だったのが

あっという間にブランケットを蹴り上げるようになっなり、意思のあるような顔をしたり
肌着もぴったりに

なんだか寂しい。
うん確かに寂しい。
妊娠〜出産〜新生児期の
儚く不安が常に隣にある、でもキラキラした時間。しょっちゅう通った産婦人科も卒業。

でも一方で
喪があけたような晴れやかさもある

私は産褥期が終わり(正式にはあと1ヶ月あるみたいだけど、お風呂もオッケー夫婦生活もオッケー)
おふみも少しずつ外に出てもいいらしい

お散歩行ったり
買い物行ったり
楽しみに少しずつ目が向くように

あー、カフェ行きたいね 
パン屋とかもいいね
近場だったらキャンプもいけるかね
調子に乗らないようにしないとね

まだ3.5キロくらい
腕の中で微睡む人がとてもとてもかわいい
いちは抱っこ嫌いだったからね
抱っこで寝かしつける幸せを感じてる

風邪さえなければー
肩こりさえ
腰痛さえなければー
ずーっとずっと抱っこしていたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?