産後1ヶ月半。夫とのあれこれ

この世の全て、とでも言うような顔でおっぱいを飲んでるねぇ

と授乳中の私達を見ながら夫が言った

その前の日はげっぷをさせながら
満ち足りたような顔をしてるねぇとも

まだ里帰り中で週末しか夫には会えないけれど
私の育児の支えは間違いなく夫だ

口がうまい方ではない夫だけれど
私のつまらない話をしっかり聞いて
(産後は、おっぱいとうんちの話
今日はこんな顔してた、という類の話しかしてない)
ちゃんと考えた上で返事をしてくれる

例えば
今日もまた吐き戻しをして、着替える羽目になったという話には

たくさん母乳がでてるから吐くんじゃない?
と慰め

調べたら途中でげっぷさせればいいって書いてあったよ、と一緒に考えてくれる

会ってないけど確実に育児に参加してる  

上の子のときは、授乳する私をみて
もっと肩の力をを抜きなよと言って
肩に手をおいてくれ
すーっと楽になったのをよく覚えてる

暇な私が、ベビーにかわいい服着せたからと
ときどきかけるテレビ電話にも
時間の許す限り付き合ってくれ、一緒に
かわいいねーと目を細めてくれる

自宅に帰った時は

次の日が休みの日ならば
夜中授乳だけして、げっぷとオムツよろしく!
とバトンタッチできるし

次の日が仕事の夜も
寝るけど吐いたら起こしてねと声をかけてくれ
1時間後にまだ寝かしつけられずにリビングにいると 
大丈夫?と声をかけてくれて
スクワットで寝かしつけてくれる

上の子五歳のお世話を1人でしながら。

帰ったらまた喧嘩たくさんするし
産後メンタルにやられそうだけど

筆不精な夫が書いた手紙の
四人で幸せになろうね、を胸に
時には振り返って何度でも向き合って行こうと思う今日。
(深夜で感極まりがち)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?