見出し画像

オランダ移住計画開始!

こんにちは。Mochiです。
オランダ移住・オランダ生活の経験をシェアしたくnoteを始めました。

まずはビザ取得について!
できるだけ時系列に沿ってお話ししたいと思います。
ビザに関しては随意時変更や更新する点が多く、実際にご自身でトライしたい!と思っている方は適宜、最新情報を確認することをお勧めします。

大まかな流れやご質問、またオランダでの実際の生活についてはお答えできると思いますので、コメントや質問も受け付けております。
お気楽にメッセージくださいね。

私は、ワーキングホリデー制度を利用し、1年間オランダに滞在しました。以前はワーキングホリデー制度でバンクーバー(カナダ)で生活しました。
その後、日本に一時帰国後、個人事業主ビザを申請し再度オランダへ。

カナダに比べて、オランダについての情報が少なく、そして偏っていることに気づきました。
ここではオランダについてみなさんが気になる情報やオランダのリアルを詳しくできる限り偏らずに情報を届けることを目指して発信します。

これから、よろしくお願いします。

Mochi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?