SW2.5のキャラクター作成について

はじめに

筆者は基本的にオリジナルシナリオを作成し回すタイプのGMなので
PL(プレイヤー)がどんな性能のPC(プレイヤーキャラクター)を持ち込んだとしても(ルール上不可能な作り方をしていない限り)許可を出してきた。
これは、PCのデータを見てから障害の難易度を変更する等すれば、問題なくPCに見せ場を作ることが出来るからだ。

では、何故このような記事を書くに至ったかというと
オンラインセッションに環境を移すにあたって固定卓でなくて、野良卓の頻度も増え、その中でPCのデータが所謂強構成でなかったため活躍できなかった人を見たり、此度難度の高いシナリオブックに初心者込みで挑もうとなった為筆者の知見を記しておこうと思った次第である。

だいじなこと

記事の性質上、強い弱いという言葉が頻出すると思うが
だいじなことは卓の合意が取れていればどんなキャラクターを作ってもよいということだ

所謂弱い構成を初心者が作ってもってきても、それを頭ごなしに否定するのではなく、PLであるならば弱点をカバーできるように自分のPCで調整したり、GMであるならば難易度を調整するなどして皆で遊べる優しさ、強さをもって欲しいと切望する。(ガチバトル卓に弱い構成持ってくるとかはまた別の話)

記事リンク

SW2.5能力値について

以下、記事のリンク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?