SW2.5能力値について

能力値なんて高ければ高いほどいいに決まってんじゃんと思った貴方

身も蓋もないことをいえばその通り

以下、各能力値について戦闘面での総評

シティ、探索での重要度は雑多に知力>>>敏捷>>器用>その他くらいです。
知力絡む判定多すぎるんよね

器用

武器での命中に使います。扇風機(当てられないアタッカー)に価値はないので、他の手段で補うことが容易になってくる中レベル帯以降はともかくそれまでの優先度は非常に高いです。

敏捷

武器攻撃の回避、先制判定に使います。SW2.5は先制が非常に大事なゲームです。先制判定を担当するキャラクター(軍師の知識を持ったウォーリーダーを除く)や生存性を回避力に依存するキャラクターは優先的に上げましょう。

それ以外のキャラクターは優先度は極端に低下します。
また、中レベル帯以降回避力は格上に通用しにくくなってくる点に注意してください。

筋力

筋力により装備できる武器、防具の幅が広がります。
装備したいものを持てるようになるまでの筋力は優先度が高いです。

それ以降は、能力値を6あげて物理ダメージが1あがるだけなので優先度は極端に低下します。扇風機(当てられないアタッカー)に価値はないことに留意してください。

生命力

HP,生命抵抗力,生死判定に影響を与えます。
HPはレンジャー7LVで自動取得の不屈等の一部特技等を持っていない限り0になった時点で気絶、転倒します。
一度気絶して形勢が傾くと建て直すのは極端に困難になります。
倒れないようにするだけの生命力は確保するべきでしょう

知力

魔法行使判定、魔物知識判定に使います。
ダメージ魔法は、物理攻撃と違い抵抗されてもダメージを与えるものが大半です。但しクリティカルしなくなる、追加効果が発生しなくなる等有効性が著しく落ちるので、魔法使いの中での優先度は最高です。(味方に強化をかける、回復を行う等達成値が重要でない行動を行うものを除く)

また、魔物知識判定で知名度を超えないと敵データの開示をGMが拒むことができることから、不確定要素が非常に大きくなってしまいます。魔物知識判定を担当するキャラクターは少なくとも知名度を抜ける程度に知力をあげておきましょう。

精神力

MP,精神抵抗力に影響を与えます。
精神抵抗力は、主に魔法の抵抗に使用しますが、SW2.5の魔法は抵抗に失敗すると致命的なものが比較的低レベルから存在するので、それらに対抗する道具、特技等で補助できる中レベル帯以降までは、魔法使いはもとより前衛ですら優先度は低くありません。

総論

高いにこしたことはない

攻撃に使う基準(物理:器用、魔法:知力)や担当する技能の能力値を優先しつつ
生存性に割り振っていこう

満遍なく成長させていくと器用貧乏になるので、あげなくても良い能力値を持つキャラクターを作ると活躍しやすいキャラクターができるでしょう
例)知力、敏捷を捨てた重戦士
 器用、敏捷、筋力を捨てた純魔法使い
等々

人数の関係で器用貧乏キャラを作らないといけないこともままあったりしますけどね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?