投資信託の重要性

ここまで個別株に関しての私の考えを少し書きましたが、私が一番重要視し、多くの金額を投資しているのは、実は投資信託です。
理由は簡単で、個別株はなかなか簡単に当てる事は出来ないからです。私が持っているものは2つのみ、楽天VTIと、eMAXIS slim オールカントリーの2つです。
投資信託は個別株に比べて上げ幅は大きくありませんが、長期で考えると特にオールカントリーは世界経済の拡大と共に極めて高い確率で今後も上昇すると思っています。また楽天VTIはアメリカの資本市場に連動しているためにアメリカ経済が拡大すれば上昇します。
アメリカ経済が今後も拡大しつづける保証はありませんが、世界一の資本主義国家で少なくとも日本よりは可能性が高いと思っています。
私のポートフォリオの8割はこの2つの投資信託です。
そして残りの2割が個別株です。正直個別株は投資の面から考えると、我々素人投資家にとって簡単なものではありません。熱くならない程度に投資することをオススメします。
しかし、私も個別株の楽しさに魅了された1人、なんと言っても予測を当てた時の快感は投資信託では味わえません!どうせ投資するなら、この快感を味わいたいですよね😆
ですので私は個別株で増えたお金はすべて投資信託につぎ込んで貯金代わりにしています。みなさんも同じように、投資信託と、個別株を楽しんでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?