Webtoon 観たいと思うキャラクター 分析 まとめ

 読者がまた読みたい!!と思ってもらうためには、やはり このキャラクターを観たい! 欲求を持って貰うことが最も大事である。言い換えると、

読者に「○○な感情体験」は「△△」というキャラクターを追っかけないとできない!と思ってもらうことです。

基本的には、ジャンルもので期待される感情×そのキャラクターがもたらせてくれる感情体験で創られます。この2つを感じさせてくれるのがキャラクターだからこそ、長く愛される作品を創ること=読者が追っかけたいキャラクターを創ることである。*詳しい詳細は👇の記事で紹介をしている

 今回のまとめではキャラクターの「何」が読者に「どういう理屈」で「どのような感情体験」を提供するから、追っかけたくなるのか を分析したものを解説する💡


🚩俺だけレベルMaxなビギナー

 ライン漫画 2024/10/31 総合ランキング1位

俺だけレベルmaxなビギナー

💡読者がキャラクターを追っかける理由

高難易度デスゲームを攻略する感情体験は、ガチ勢である主人公を追っかけないと 体験できない! から

📍キャラクターの“何”が
「試練の搭」攻略者- 圧倒的な知識量×技量×経験値
ガチ勢視点-一般人とは違う 物語攻略の観点
・底辺だった過去-ニート・周りから馬鹿にされていた過去
・強気な性格- 諦めないし、言うことはしっかり言う所
 

📍どのような感情体験を
 高難易度ゲームを攻略するまでの 感情体験
・搭のゲーム世界のことを知れる喜び・面白さ
・高難易度ゲームを攻略する ワクワク感 ドキドキ感 達成感 優越感
・レベルアップ(強くなる)していく 嬉しさ
・手がかりを見つけた時の ワクワク感

📍“どういう理屈”で 
 高難易度ゲームで失敗したら死ぬ という危機的な状況の中で、やったこともない未体験の敵をどのように攻略していくのかの不確実性が、スリルを生み、主人公の経験などを用いて、成功した時に、達成感を感じれるから。

 私は読んでいて、主人公が攻略をしていく中で、ひやひやさせられたり、ガチ勢しか知らない方法を知れたり、倒せないと思っていた敵が倒せた時の達成感でおもしれー となりました。 これはガチ勢の主人公じゃないと体験できないことなので主人公のことを追っかけたいと思いました


🚩部長K 

 ライン漫画 2024/10/31 総合ランキング5位


部長K

💡読者がキャラクターを追っかける
理由愛する娘の救出劇での感情体験は、畏怖の感情を生じさせる超人的な力と一度火がついたら押さえられない気質を持つキム部長を追っかけないと 体験できない!から

📍キャラクターの“何”が
・元特殊部隊隊員であった超人的パワーと戦闘経験
・怒ったら何をしでかすかわからない 狂気 的な気質
・娘のことを愛する気持ち 

📍どのような感情体験を
娘の救出劇までの ハラハラドキドキや喜怒哀楽 と キム部長の止まらない狂気に怖さと興奮を感じる

・嫌悪感や不快感を持つ敵を退治してくれるので爽快感がある
・娘を傷つける敵への 怒りなど 動き出したら手に負えない感じに 恐怖を感じる
・娘が助かるかどうか で 悲しくなる ハラハラする
 
📍“どういう理屈”で 
 キム部長が娘を愛していることがわかる読者は、娘の安否が危ぶまれたり、救出の難易度が上がる(手がかりがなくなるん等)と、キム部長の感情がわかる。だから、同情したり、一緒に悲しくなったりする。
 また、嫌悪感や不快感を感じる敵を、キム部長が超人的力で完膚なきまでにボコボコにしてくれるので、爽快感と同時に、畏怖の感情を感じ興奮することができる。


  キム部長が娘を愛している気持ちを読者は知っているからこそ、救出劇にハラハラドキドキさせられます。また、キム部長の圧倒的な超人能力とベルセルク的な気質が、畏怖と興奮の感情を感じさせてくれるので続きを読みたくなってしまう作品です💡


🚩作品名

 プラットホーム 日付 総合ランキング○位

💡~の感情体験は、○○である主人公を追っかけないと 体験できない!

📍キャラクターの“何”が

📍どのような感情体験を
 
📍“どういう理屈”で 
 
 最後自分の感想とまとめ

作品 URLを挿入



💡関連記事
Webtoon ログライン まとめ


いいなと思ったら応援しよう!