見出し画像

今日のごはんと作り置き

今日も暑かったですね
クラクラしながら歩いてましたよ
こんな日はごはん作りも頭を使って
工夫しながら作ります
我が家の夫は庭師
体内にたまった熱を冷ますように
お料理を出しています
まずはパッと出せるもの
きゅうりの甘酢付け
まいまい(発酵研究/料理家の真藤舞衣子ちゃん)
からいただいた醤油の絞り粕とねぎを乗せた冷奴
トマトとブラータのサラダ
を食べてもらっている間に
しらいのりこちゃんのレンチンレシピから
今日のメインはきのこ入り煮込みハンバーグです
1分だけ豆苗を一緒にレンチンして塩昆布和え
ガス台では、まいまいから教わった
ポテトフライを揚げて
炊き立てごはんとともに夕食にしました
揚げ油が温かいうちにパプリカとしめじと茄子を
揚げ浸しにして、隣で茹で玉子
これは作り置きにしました
暑いからとレンチンしながらも揚げ物をする
というツッコミどころ満載ではありますが
まあ、今夜はこんな感じです
暑いからといってシャワーで済ませないで
ゆっくりあたたかいお風呂に浸かって
身体をほぐすのも明日に備える大切な習慣
今日もおつかれ様でした
明日も良い一日となりますように♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?