サクラ楽器 SOLEIL(ソレイユ)SCL-1を買ってみました

私の記事を見つけて、読んでいただき、ありがとうございます😊🌼

私は、学生時代、吹奏楽部でクラリネットを吹いていました♩
その当時は、学校の楽器を借りていたため、個人で所有する楽器は持っていません。

久しぶりにクラリネットを吹きたいと思い、家から近くの楽器屋を見に行くと、安いものでも10万円から😂

安いと捉えるか、高いと捉えるかは人それぞれ…

他の出費を考えてお金を貯めることも出来るのですが、そんなことを言ってたらいつまでも楽器を吹けなそう🫨

そこで見つけたのが、ネットで2〜3万円代で買えるクラリネット達です💛✨

私が調べて見比べていた商品とオンラインショップの楽器屋の名前を簡単に書いておきます🐝

🎵ケルントナー KCL27
  ワタナベ楽器

🎵Jマイケル CL-350
  ワタナベ楽器

🎵JマイケルCL-360
  島村楽器

🎵zeff ZCL-30
  島村楽器

🎵MAXTONE CL-40
  島村楽器

※2024年4月にあった商品です。その後は無くなっている可能性もありますので、ご了承ください。買うために適当に見比べたメモを書き写しているだけですので、気になる方はオンラインショップで色々と楽器を探してみてください🌟

この中と比較すると、サクラ楽器さんのソレイユは2万円以内で、譜面台などの付属品がいくつか付くのです。

楽器本体だけでなく、小物も買ったりしてると結構お金がかかってきてしまうので、「値段的にこれが良い!」となりました。

とにかく安いことが第一条件でした😆

安い楽器ってどうなんだろうと不安だったので、youtubeなどで調べると、(1〜3万円代の)安い楽器と高い楽器を吹き比べてレビューしてくださっていたりするので、気になる方は探してみてください!

そちらを見れば、結局は吹く人が上手いかどうかだな、と思いました🤔

と言いますのも、高い楽器の方が勿論、音は綺麗です🥰
ただ上手い人が吹くと安い楽器でも良い音がしてました✨

ですので、私は、買う前に『全然心配している程、ひどいということは無さそう!』と思いました。

元々、ほぼ鳴らないみたいな楽器だったらどうしようという心配をしていたので…💦

実際、吹いてみての感想としましては、ちゃんとしたクラリネットです!多分、上手な人がちゃんと吹けば、良い音がなる!

むしろ、数年ぶりで、そもそもの私の演奏技術がひどいことが分かりました!😂

ただ、付属のリードが2枚付いてるのですが、とりあえずそれで吹いてみたのですが、前もって買えるなら、それなりに良いリードは買っておいた方が良い音が鳴るかも知れないです🙆‍♀️

ですが、個人で久しぶりに吹きたい!だけの私には、充分良い楽器でした👏

一度開封して、楽器を吹いた後の状態の写真になります。

未開封だと、丁寧にそれぞれの管ごとに布製の袋に入ってました!

あと、ちなみにこの左に入ってるストラップみたいの(下の写真の黄色の部分)は、「何だろ?サックスと間違えてストラップ付いてるのかな?」って思ったのですが、

ショルダーヒモでした!
ケースを肩掛けにも出来ます!

あと、側面にも汚れないように底鋲(写真の緑の部分)が付いてるので、とてもしっかりとしたケースですね☺️
一回、外に出て持ち歩いたので少し汚れてますが、届いた時は綺麗でしたので、ご安心を!

楽器本体もちゃんとしているし、ケースも良いし、付属品も沢山付いているので届いたらすぐ吹ける!と思ったのですが、
これだけは一緒に用意して買っておいた方が良いと思う物を2点挙げておきます!

付属品いっぱい付いてるから大丈夫〜って呑気に思ってたのですが、やっぱり無いと困ると思った物達です🥹

1つ目は、マウスピースパッチです。

パッチが透明なので、写真は見えずらいかと思いますが、マウスピースに付けるシールみたいなものです。

2つ目は、サムレストクッションです。

付いてない状態でも、頑張ればいいのかも知れないのですが、付け無いまま長時間持ってると、おそらく、ゆびが痛くなる😱


マウスピースパッチとサムレストクッションは無いと困るので、すぐ買いに行きました!

なので、初心者の方🔰で、すぐ届いたら吹きたい方は、この2つも一緒に買って用意しておいた方が良いです😌

私は、届いてすぐ吹きたかったので、楽器屋で買ったのですが、両方買っても1000円ぐらいでした!

一応、付属品一覧も書いておきます🖋️
①ケース
②教則本
③教則DVD
④マウスピース
⑤リード
⑥クリーニングペーパー
⑦スワブ
⑧グリス
⑨キイオイル
⑩譜面台

あと、リードも2つしか付いてないので、別のを買っておいた方が良いと思います!

『リード高い…😅』と思われた方には、プラスチック製のリードも売っていたりするので、そちらもおすすめです!

どうしても木のリードは、すぐ消耗してしまいますよね。でも、プラスチックのリードだと、かなり長く使えます!コスパは絶対プラの方が良いです!

私は、これからプラスチック製のリードを買おうと思ってます!
プラスチック製のリードを一本買って、それをほぼずっと使おうと思ってます。

あと、余談ですが、譜面台の開き方分からなくて、壊しかけました😭

譜面台が悪いのでは無く、私が悪いというお話なのですが、

久しぶりに開くし、譜面台によっても開き方とか閉じ方違うのですが、

私は機械系も苦手で、えいやっ!って力任せにしてしまうタイプなので、
違う方向に力加えてしまって、若干ネジみたいな部分が外れてしまいました😱

譜面台って、凄く繊細なこと分かってて壊さないようにって思ってたのに😂
一応、なんとか使えそうではあります。

普通の方は多分壊しませんが、みなさまお気をつけください🙏

長い長い文章になりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?