巨乳ファンタジーバースト 雑記⑤「改善してほしいポイントについて」
この記事は、現在DMM/FANZA GAMES様より配信されているオンラインゲーム『巨乳ファンタジーバースト』のアレコレを、気ままに語るものである。
①今回のテーマ
今回は、『巨乳ファンタジーバースト』において調整・改善してほしいポイントを語っていく。記事の性質上、愚痴っぽくなってしまう部分もあると思われるので、苦手な方はブラウザバックを推奨する。
なお、この記事は2023年9月27日に執筆しているため、閲覧の時期によっては改善されている可能性がある。その場合、「サービス初期はこんな感じだった」と回顧、あるいは追体験していただけるとありがたい。
②-1 キャラ育成について
noteの記事で何度も触れてきたが、このゲームの育成は難易度が高い。レベル上限解放用の素材や結晶は、APとスキップチケットさえあれば収集が容易で、なおかつ下位素材との交換もあるので集めやすい。ただレベリングに関しては、中々の渋さであると言わざるを得ない。
初回の記事で述べたように、レベリングで最も効率の良い秘薬Lは回数制限付きの「資源回収」でしか獲得できず、遺跡特級ではドロップしない。
特に遺跡については、アイコンで中央にでかでかと秘薬Lが設置されているにも関わらずドロップしないという、悪い言い方をすればユーザーを騙すような仕様になっている。ここは一刻も早く画像を差し替えるなり何なりした方が良いのではないだろうか。
ただ、現状の渋さも納得できない訳ではない。簡単にレベリングが行えるようだと、ユーザー全体のインフレが加速し、PVPやレイドが激化するというのは想像に難くない。そうなれば運営も新キャラを次々と実装せざるを得なくなり、同時にキャラのインフレも進み、「多々買わなければ生き残れない」ような環境になってしまうと、結果としてゲームの寿命が縮んでしまうという事態も考えられる。
ゲームのサービスを開始してまだ一ヵ月も経っていない状況では、育成リソースを敢えて制限し、育成面での重課金と無課金の格差をなるべく少なくすることで、環境のインフレやユーザー離れを抑えようとしているのではないだろうか。
Q-Gaku先生のツイートを見る限り、素材周りにも乳ビンタが入っているので、サービス開始一、二ヵ月を目途に緩和される可能性は高い。ただ、あまり劇的な変更ではなく、遺跡のドロップに画像通りMとLが追加されるという感じだろうか。
現状は7日パスと30日パス(ゴールド)を購入し、資源回収の回数を+2した上で石を割って上限いっぱいまで周回するのが最高効率である。あまり課金をしたくないという人も、パス関係は出来る限り購入するのをオススメする。
②-2 迷宮のスキップについて
2023年9月26日の臨時メンテナンスにて、迷宮にスキップ機能が追加されたのだが、はっきり言って意味のない機能だった。
ユーザーが欲していたの迷宮そのものをスキップする機能だったのだが、いざ実装されたのは迷宮内のクエストをスキップする機能だった。おまけに一度クリアしないとスキップできない。結局は最大で5回の戦闘×4階分+ボス部屋6回=26回もの操作が必要となり、ほぼ調整前と変わらない時間が掛かってしまう。
このようなスキップ機能しか実装できなかった要因としては、クエストクリアの報酬でバフや助っ人を選ぶ必要があるからだろう。まとめて一気に複数回の処理を行うか、あるいはスキップすればクリア後の恩恵を受け取れないようにすればいいのだが、どちらもプログラム的に難しいのかもしれない。
もう少し時間を掛ければ迷宮全体をスキップする機能を実装できた可能性は高い。正直、中途半端な機能を実装して火に油を注ぐくらいなら、「こういう機能を実装予定です」とお知らせしてお茶を濁した方がユーザーの心象的には良かったかもしれない。迷宮関連は不満不平が多いので、恐らく近日中にもう一度調整が入るのではないだろうか。
②-3 交換武器の性能確認について
迷宮コイン及び金貨を50000使うことでSSRの武器と交換することができるのだが、その性能を確認することができない。50000コインというのは結構な消費量であり、現状攻略wikiにも情報が少ないので、人柱になる決意でもない限りはなかなか交換しにくい。ガチャ画面では性能が確認できるので、ショップの方でも性能を確認できてもいいような気がする。
なお、金貨と交換できるコズミッククリスタルは「10秒間のMP継続+ 25」という情報もあるので、殲滅武器を持っていない方は交換する選択肢も十分考えられる。
②-4 「お知らせ」の並び順について
もしかするとおま環の可能性もあるが、「お知らせ」の項目の並び順がどうもおかしい。具体的には、9月26日から降順になっていると思えば、9月11日を境に昇順になるという謎の並び順になっている。
正直確認しにくいだけなので、何かしらの規則性をもってソートできるようになってほしい。
②-5 ウルティマの交換レートについて
2023年9月27日現在、ウルティマの交換レートはレアリティを問わず結晶10=ウルティマ1であり、低レアをわざわざ交換する意味が無い。自分が今までプレイしてきたゲームは低レアの限凸≧高レアの無凸という傾向があったのだが、この交換レートなら低レアにリソースを割く意味は無意味であり、キャラ育成の幅を狭めてしまっている。
もしSSRウルティマを現在の10個交換にするなら、SRウルティマは5個、Rウルティマは2個ぐらいにして調節しなければ、SR以下を交換するプレイヤーは極少数になることだろう。特にこのゲームは『エデンズリッターグレンツェ』と違ってコスト制ではないので、SSR以外は無価値という風潮になるとインフレが加速してユーザーに負担を強いる可能性が高くなってしまう。
②-6 武器の性能格差について
2023年9月27日現在、武器ガチャではMP継続+の殲滅武器と行動速度+の竜武器が排出されるが、圧倒的に前者が強いという状況になっている。奥義の性能が強い分、奥義を連発できるようになる殲滅武器が強いのは当然であり、はっきり言って竜武器は外れ枠になってしまっている。
『エデンズリッターグレンツェ』のように武器の種類が増えてそれぞれの特色があるならともかく、二種類しかない現状ではあまりにも当たり外れの振れ幅が大きい。現在開催中の武器育成支援ステップアップも、石15000個というかなりの量を使っても二分の一を引けなければ殲滅武器が出ないということを考えれば、石が余っている人以外は引かない方がいいだろう。
今後武器の種類が増えたりすれば多少のテコ入れが入るだろうが、現状は殲滅武器一強であり、戦略の幅が狭まっているので個人的には改善してほしい点である。
③まとめ
今回はプレイヤー目線でゲームを快適に遊ぶために改善してほしいポイントを語ってきたが、ユーザーと運営で視座が違うのは当然である。今時「簡単にプレイされると悔しい」という精神性の運営がいるとは思わないものの、長期的な経営を考えれば安易にシステムを改善するのが憚られるというのも理解できない訳ではない。
しかし、2023年現在でユーザビリティに欠けているゲームが長続きする筈もなく、どこまでユーザーに妥協するかが求められているのは間違いない。特にWaffleは『エデンズリッターグレンツェ』でノウハウがある訳で、人手さえ足りているなら改善は幾らでもやりようがあるのではないだろうか。
『ラストオリジン』ぐらい経営状況をぶっちゃける運営は数少ないだろうが、今後の展望や現在の状況を定期的に話す機会(動画にしろ画像にしろポストにしろ)を作ってくれれば、ユーザーの運営に対する信用も生まれて長続きする気がする。
まだまだよちよち歩きの運営なので、なるべく寛大な態度でその道程を見守ってあげるくらいの精神性でいる方がいいかもしれない。
色々言ったけど3で一番好きなコンスタンツィアのSSRはよ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?