急性胆嚢炎で緊急入院&手術をした時の話(救急搬送された後の診察室編1)

救急隊員の適切な搬送で運び込まれた対応先の病院では
救急当番の医師が準備を整えて待ち構えていました。
恐らく救急隊員とのやりとりで私の病気について推測をしていたようで
迷うことなく、私のみぞおちあたりを触りながら
私の顔色と反応を見て
「採血の後、CTに回して。あとね、ブスコパンの点滴」
と控えている看護師さんにてきぱきと指示を出していました。
そして私に
「胆嚢炎でしょう。もうちょっと詳しく調べます」
とおっしゃいました。
救急隊員さんが去った後、検査結果を見て
「白血球数が凄いね。炎症が起きてる。
 このまま入院かな」
と(私的には)耳を疑う言葉が。
「すぐに手術が必要なんですけど、ご家族は?」
さらに(私的には)耳を疑う言葉が。
え?え?手術???
家族なんていない(というか田舎に連絡を取りたくない身内がいるくらい。理由は機会があれば書きます。ここ数年会ってもいない)から戸惑う私。
それよりもなによりも
自宅にいるお猫様2匹を何とかせねば!!!
とプチパニック。
「ええと…入院前に数時間だけ帰宅できますか?
猫を預けに行きたくて…」
「なんで?パートナーとかいないの?」
残念ながらいません。
友人に頼むにしても相手は仕事してるし急すぎて難しい。
「ほんの数時間なんですけど」
「あなた、救急で運び込まれて医師にすぐ手術が必要って言われている状況わかってます?」
確かに。
でも1・2日はともかく
1週間も放置してたら猫が死んじゃう。
「人間の命の方が大事ですよ」
いやいやいやいや!
わかる。
めっちゃわかる。
ぐうの音も出ないど正論です!!
「私は医師として、あなたをこのまま帰宅させるのは難しいと判断したんですよ」
診断を疑っているとかそういうんじゃないっす。
ただ、この状況で入院しちゃって猫様たちが死んじゃったら私の身体が治っても心が死ぬ!
「今のあなたは安静にして頂きたい。
あまり身体を動かして欲しくないんです。
命に係わることになるかもしれませんし」
マジで?私そんなに重症だったの?(←胆嚢の一部壊死してました)
救急車呼んで大正解だった。
「痛みは薬で抑えているだけで数時間しか持たないでしょう。
とにかく、明日にでも手術をしないと良くない状態です。
遠方でも早急にご家族に連絡してください」
マジかーーーーーー!!!
これは緊急事態。
家族に連絡は取りたくないけど取る。
仕事に関しても有休をとる申請を電話でする。
でも猫様!猫様だけは!!
動物病院に預けに行かせてください!!
「以前、そんな風に言って病院帰ってこなかった患者さんがいてね。
 だから僕は医師としてあなたをこのまま入院させたいと思う」
と、遠い目をして語り始めました。
ふおおおおおお。そんな人がいたんか~い!
「大丈夫です。私は絶対戻ってきます。
 猫を動物病院に預けてすぐに戻ってきますから!」
と説得開始。
「う~~ん。でもねぇ。この状態で歩いて帰って猫を動物病院に…。
 頼める人いなの?」
「いません(即答)」
だって朝5時だし。
今日は平日だし。みんな仕事してるし。
頼れそうな人はいるけど急すぎて無理だと思う。
※懲りたのでこの後ペットシッター業者さんと契約しました。
 突然入院することになってももう大丈夫!
お医者さんはそこにいる看護師さんに「後葉任せた」っていう空気を出してその部屋から出て行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?