見出し画像

プラネタリウム100周年

2023年10月21日(土)はプラネタリウム100周年!
記念すべき日に大好きなコスモプラネタリウム渋谷に行って参りました。
前身は五島プラネタリウム
閉館したときは虚無感に包まれていましたが、生まれ変わったと知った時は大喜びでした。
穏やかな解説員さんの声と共にマニアックな熱い語りが大好きで。
ここにハマっていると他のプラネタリウムでは物足りなくなってしまうのです。
月に2度足を運んで満天の星空と解説を楽しむ至福の50分。
こんな素敵な機材を発明したカール・ツァイス社に感謝です。
200周年を迎える日まで私は生きていられないけど
これからの100年間も素敵な星空を届け続けて欲しいと願っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?