見出し画像

ICUから一般病棟へ

昨日の午後に甲状腺の全摘手術を受け
今日の昼までICUにいました。

手術を受けた後、手足の痺れを感じるので朝とつい先程点滴を受けました。
手術前は見慣れた盛り上がる首筋が細く、ぺしゃんこになっています。
私の甲状腺は通常の10倍まで腫れ上がっていたそうです。
麻酔から覚めた直後にジップロックみたいなのに保存された、切除された甲状腺を見ました。
豚のレバーかな?と思いました。

かすれていますが、声は出ます。

午前中には酸素マスクやら様々な機器から解放され、まだ針は残っていますが点滴からも解放されました。

痛みは麻酔から覚めた直後がピークでした。
座薬で落ち着きました。
今はロキソニンを飲んでいます。

朝食は五分粥からスタート。
噛んだり飲み込んだりすると傷口に響きます。
昼食は全粥。
なので、お腹が空くのが早い気がします。

甲状腺が無くなった生活第一日はこんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?