見出し画像

自衛官の髪型事情Part2

前回の続きから


自衛官の髪形に関するオシャレの制限と制約

坊主頭ってどの程度の坊主?

坊主にも色々あるじゃないですか?一休さんやマルコメ君、磯野カツオのような、今時小学生でもいないような坊主頭もあれば、桜木花道のようなちょっとやんちゃ坊主みたいなパターンもあります。

私の時は「15mmがギリギリ」というイメージでした(15mmあればシャンプーがしっかりと泡立ちます)。20mmにもなるとガッシリ掴めるので、やり直せと言われた人間が何人かいましたね。

15mmだと掴めるものの「ちょっと長いんじゃねーか?」という小言や嫌味を言われるだけで済むことが多く、どうしても坊主頭にしたくないという同期は15mmや12mmのアタッチメントで坊主にしていました。

スキンヘッドは逆にNG

私はどちらかと言うと「20歳も超えてるのにいちいち髪の毛がちょっと長いなどのくだらない理由で、年下の先輩から小言を言われる方が嫌だった」ので、毎回3mmの坊主頭にしていました。3mmは完全に青くてマルコメ君レベルです。シャンプーも泡立ちません。

最初は坊主が嫌で入隊したくなかったのですが、いざ坊主頭にしてみると別にそこまで嫌じゃなかったという部分もありつつ、何より「人が嫌がる姿を見て楽しんでいる先輩隊員たちに腹が立つ」という部分が強かったです。

何なら「そっちがその気なら…」という感じでスキンヘッドにしてやろうとも思いましたが、残念ながら安全管理上スキンヘッドは許可されておらず、3mm以下だと逆に許可されないという感じでした。

昇進した後の自衛官の髪型の自由レベルについて

常に見られているという自覚が必要

ここから先は

1,496字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?