見出し画像

前期教育⑨

野営訓練も終わり、駐屯地に帰ってきました。

駐屯地につくと、あーやっと帰ってきた、とホッとしました。

初めは刑務所のような生活にうんざりしていた駐屯地も、山での生活に比べるとはるかに居心地がいいのです。

6月に入り、前期教育も残すところ1ヶ月になりました。

学科試験や銃の分解結合、基本教練検定、体力検定などがありました。

今までの訓練で積み上げてきたものを検定に合格するという形で発揮していかなければなりません。

学科試験は今まで座学で学んできたことの総テストです。
例えば
自衛官としての心構えや、戦闘時何をすべきかといった自衛官としての精神の部分。
89式小銃の特徴、射撃時の注意点、歩哨の際の注意点など軍事的なもの。

などです。

まぁほとんど暗記するだけです。
しかし問題数はそれなりに多く、きちんと勉強していないと合格できません。

ここから先は

240字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?