自衛官の髪型事情(茶髪、おしゃれ)|坊主は強制?

自衛隊に入隊する時は坊主にしなきゃだめ?

  • 自衛隊で坊主が強制される時期

  • 自衛官になったら茶髪、オシャレな髪形は一生無理?

  • 自衛官に許されている髪型とは

中学・高校の運動部には「新入部員は坊主」という風習が残っている所もあるかと思います(最近はパワハラになるから少ないのかな?)。しかし自衛隊では半ば強制的に坊主にさせられるタイミングが存在し、それ以外では「ルールを守っていればある程度まで髪を伸ばすことが可能」です。

お父さんになった時に子供の授業参観に行って「あの人、たぶん自衛隊だ」とバレない程度の風貌になることは十分に可能と言えるでしょう。今回は自衛隊における髪型やオシャレの自由度、坊主を強制されるタイミングについて、私の実体験を踏まえながらご紹介したいと思います。

自衛隊には「品位を保つ義務」があり、明確な基準ではなくフワッとした感じで端正な髪形や服装を求められているという事実があります。…が、ある程度は許可性というか、よほど酷いやつじゃなければ所属する部隊によってルールが変わっているような感じです。

ここから先は

2,139字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?