見出し画像

何年日記を書いていますか?


noteをはじめて、最初続くかな?と思った。毎日なにかしら浮かんできて一日に何記事も書いていて、自分でも驚く。私の場合、思いをつらづらと書いているので他の人みたいに順番に他の人が読みやすく書いているわけではない。


今日は「何年日記」の話。私は日記をつけていない。前日記をつけていた。ひとり反省会みたいになり暗い気分になってました。インスタでは「一年前」みたいな画像をあげてくれる機能がある。(私はfacebookはやっていない。同じ機能があると聞く)


見ても全然嫌な気分にはならないのに。3年、5年、10年と日記があるのかな?前を見返せるのはいいけど、成長していない自分とか、嫌な思いがよみがえりはしないだろうか?とネガティブ人間の私は思う。


何年日記を書いている人に自殺が多いと聞いた。ソースはないけど。日記を書くのはいい面もあるけど、やっぱり自分の心の中をさらけだす場(アンネの日記を思い出した。日記は彼女の友人だった)だから、辛い部分も出てくるのでは思った

よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。