見出し画像

人間の苦しみの根源:カルマ、愛、そして利己主義-Part 2

私たちの苦しみの深さは、私たちの人生における真の愛の不在を直接反映している。


カルマ、苦悩、愛の関係

カルマとは、サンスクリット語で「行為」を意味する「karman」に由来する。生涯を通じて私たちが行うすべての行動は、種を蒔くようなものであり、それは必然的に実を結ぶ。その実の性質は、蒔かれた種の種類によって決まる。

私たちは自分の行動の結果から逃れることはできない。本質的に、私たちは苦しみや人生で遭遇するあらゆる内的経験の設計者なのだ。

カルマには偏りがない。罰という概念は人間が創り出したものであり、因果応報を意味するものではない。その代わり、カルマは宇宙全体を支配する基本的な法則を表している。

原因があるものには必ず結果があり、その結果がまた別の原因となる。因果律はすべて機械的/無頓着/無自覚である。

私たちの行動にはすべて動機がある。私たちが愛するのは...私たちが働くのは...私たちが憎むのは...etc。動機のある行動は本質的に利己的であり、私たちを苦しみの永遠のサイクルの奴隷へと陥れる。

人間関係

人間関係におけるこの因果関係を探ってみよう。

ここから先は

2,698字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?