見出し画像

上京1人暮らし、おすすめの住む場所

大学合格後、まず何について悩みますか?

やっぱり住む場所ではないですか?

住む場所を考えるにあたって、家賃近くに駅はあるか大学までの距離はどれだけか、、、など、条件は数えきれないほどあります。

なにしろ、少なくとも4年ないし6年住む場所ですからね。

そりゃ、悩みに悩みますし、慎重になるのは当然です。

ここで私は、大学から近い場所に住むことをおすすめしたいです!

今私は大学から自転車10分ほどのところに住んでいるのですが、半年以上住んで「近くて良かったな!」と思ったことを紹介します。


1、大学に近い=大学の図書館が使い放題

テスト前など、家でちょっと集中できないな、なんてときに無料で使える自習室、、、
そう!
大学の図書館があります!
静かで落ち着く環境と、コンセントまで完備されているのはありがたいですね。
図書館をフル活用して定期試験を乗り切りましょう!

photo by gettyimages

2、 授業が始まるギリギリまで寝れる!

これはもう最高です。
早寝早起きを徹底している方は素晴らしいですし尊敬します。
しかし、バイトやサークルで帰りが遅くなる日があったりと、規則的な生活でない私にはギリギリまで寝れることがありがたいですね!

photo by gettyimages

3、 空きコマに帰ることができる!

毎日ではないですが、今日はちょっと疲れてるなぁーって時ありませんか?そんな時は、1限分空きコマがあるだけで帰ることができます!
落ち着いた環境でゆっくり横になるだけで、びっくりするほどリフレッシュできます。
もちろん、寝落ちして遅刻することがないように気を付けないといけないですけどね笑。

photo by gettyimages

4、 終電を気にする必要がない!

大変な大変な期末試験が終わった日など、今日は思いっきり遊びたい!って時ありますよね。
例えば、今日は夕方から夜までカラオケしようという日があったとします。基本的に大学の友人とは大学周辺で遊ぶことが多いので、最悪歩いて帰れる距離だと心に余裕ができます。

photo by gettyimages


もちろん、近いことに甘えて寝坊を繰り返し、落単してはいけません。
たしかに、私はいつもギリギリに登校していますが、授業さぼったりはしていません。頑張っています!笑。

皆さんも一人暮らしされる際は、大学に近い物件を考えてみてはいかがでしょうか。





サポートしてくださる方、ありがとうございます。 いただいたサポートは、さらによりよいコンテンツを生み出すための活動費に使わせていただきます。