見出し画像

思ったより早く、日本での生活が厳しいと感じる

こんばんは。今年度末で退職を目指しているひまわりです。

私は離婚が成立したのをきっかけに前から興味があった投資を2021年より始めました。銀行の窓口で始めましたがその頃より投資系のYouTubeをみるようになりました。

いろいろなYouTubeでこれからの日本は少子高齢化が進み、増税、円の価値が下がり、物価が将来的に上がり苦しくなるとの動画を2021年に見て対策をしないとと思いました。

気付くのが遅かったと後悔しましたが両学長の今日が一番若い日ですとの言葉を励みに自分なりにあの時、始めて良かったと思っています。

円安になり、不安ですがまずは、始めてみる事は大事だと思います。

当時は10年後くらいの話かな?とぼんやり見ていましたが現実は日本がどんどん貧乏になってきている気がします。
今が一番若い日。日々のニュースに惑わされず、淡々と積み立てを続けたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?