見出し画像

リーマンショックを思い出す

こんばんは。来年3月で退職予定のひまわりです。
今は円安が進み、賃金が上がらず、投資をしていない人は苦しい時代になってきていると思います。

私が就職して間もなくリーマンショックのニュース速報が流れていたのを覚えています。元々、氷河期世代の就職で景気に左右されない職場を選んだ為、影響はありませんでした。元旦那も景気に左右される職場ではないため、気になりませんでした。

しかし、よく飲みに行く場所では、最初は失業手当でこれからどうしようと明るく話していた人がだんだんいなくなり、気が付けば、姿を見なくなり、店自体も危ないと店主が言うようになりました。

全然、検討違いかもしれませんが最初は円安がやばい、生活出来ないと明るく話せていても明るく話せない時が近づいているような気がします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?