見出し画像

円安が止まらない

こんにちは。
今年度末に退職予定のひまわりです。

1ドル158円となり円安が進んでいます。コロナもあり予想より早くこのような結果になったのかもしれませんが、むいずれこうなる予定だったのかもしれないと思う事もあります。

さすがに為替に無関心だった人も最近は物価が高くなりすぎてようやく経済ニュースを見始めたり、政府は何をしてるんだみたいな事を聞きます。

政府もいけないかもしれませんが、そもそも選挙にも言ってない人も多い。政府は一応、何年か前から投資やふるさと納税を勧めてこのままだと今のような現実が遅かれ早かれやってくると予想していたのか?そこまで考えていたのか?と思ってしまいます。

このまま誰かのせいにして過ごさず、新NISAなど自分自身で調べて、用意してもらった制度を利用したり、選挙に参加したり、行動して行く事が大事まと思いました。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,530件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?