見出し画像

【イメージでする計算】得意な割り算をつくろう!あの数で割る時に、商が分かるツール。

こんちゃんです。

前々回の記事に関連して、今回は、私が日頃使っている「割り算ツール」をご紹介します。

前々回の記事はこちらです。

今回ご紹介するのは、
ある数で割る時に、これをイメージすればその商が得られる、というツール
です。

以前の記事にも書きましたが、割り算って、工程が多くて、ややこしいです。

÷2とか、÷5などは、比較的分かりやすいのかなと思いますが(比較的、が太字であることに注目!)、何であろうと、あたふたしますね。

今回のツールは、日常で出会う数を、ある数で割るときに、商(割り算の答えの部分)に何が立つかをビジュアルで出せるようになるツールです。

何の数で割るときのツールなのか、それは有料箇所以降でのご紹介となるのですが、この数で割ること、私は結構苦手でした。

ある時、このツールを思いついて、覚えて使ってみたところ、 スムーズに答えが出せるようになったんです。以来、この数で割る時には、頭の中にこれが浮かんできます。

この数で割るのは得意だよ🎵というように、ひとつ、得意な割り算を作ることは、割り算全体への苦手意識をかなり軽減させます。

まずは一つの割り算を自分のものにすること。

ぜひお試しください🙂


ここから先は

1,166字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?