見出し画像

コロがる世界

娘はもうすぐ7ヶ月。
息子が幼稚園に行った平日の日中は娘と二人でのんびり過ごしています。
乳児期の1日1日ってとてつもなく成長が早いですよね。
今日はそんな娘から学んだことを書き残しておきたいと思います。

寝返りができるようになったよ

娘は寝返りをマスターしました。
寝返りができるようになっただけで、彼女の世界はものすごく広がっています。
布団に寝かせたはずなのに、次の瞬間にはもう布団から転がっていってしまいます。

どこに行くのでしょう?
最初はただただ寝返りを習得しているかに思えていたのですが、日に日にうまくなってくると、ちゃんと目的をもって行動しているようなのです。
そう、兄のおもちゃめがけて転がっているではないか。
右に転がり、左に転がり、思ったところにたどり着かなかったら一旦戻ってモゾモゾと手で微調整しまた転がる。
いつも隣で兄が楽しそうに遊んで、見せてくれるので気になっていたのでしょう。
やっとおもちゃにたどり着き、手にした時は満面の笑みです。

目的のためにできることを最大限に活かす

娘ができる移動手段は寝返りです。できるようになった寝返りを、自分の興味を満たすため最大限の努力をしてたどり着きました。
最初はただただ寝返りしているだけに見えていたのに、ちゃんと目的があったのかと感心しました。
娘にとってこの世界は知らないことだらけ。周りにたくさんの興味がありそれを知るため小さな体で挑戦し続けていたのです。

大人になると

大人になると、やりたいことをすぐにやることは難しいことも多いですよね。
最初のやる気はどこへいったのか、いつしか忘れてしまったりすることも。
そして自分にはできないと決めつけたり、時間があればなどとタラレバ言い訳してやらない自分を正当化することも。

娘の成長を目の当たりにして、できることからコツコツと行動を続けること、その積み重ねで成長し、いつしかゴールにたどりつけるのだと学びました。

いきなり高い理想を掲げ、ハードル上げすぎる私に、”今できること”にもっと目を向け、小さな小さな成功体験を積み重ね”続ける”ことの大切さを教えてくれました。

コロがる世界

娘の目に映るこの世界はどのようにみえているのでしょう。
日に日に広がるその世界がドキドキとワクワクで満ちた彩り溢れる世界でありますように。

娘よ、コロコロと楽しそうに冒険し笑顔を振りまくあなたから、たくさんの勇気とエネルギーをもらっているよ。ありがとう。
母も負けず頑張るね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?