見出し画像

お久しぶりです😊

こんばんは🌛
だいぶお久しぶりになってしまいました。3色パステルアートインストラクターのなつです。

皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は、昨年の夏に発症した慢性蕁麻疹と相変わらず戦いながら過ごしてますが、薬の副作用に慣れたのか、少し楽になった感じがしています。

今年は新年一年目から色んなことがありましたね。
心がまだ痛い方が沢山いるのでは無いかと思います。
いつか心が休まる日が来ることを願うばかりです。

さて、私の近況というと。
先日、綱島カルチャーセンターに続き、横浜市都筑区にある港北区カルチャーセンターにて、3色パステルアート講座を開講いたしました!
思いがけず、たくさんの方と出会うことができ、これから楽しみがまた増えるなぁと思っているところです^^ 

そして、今日は、灯台屋さんで同じくセラピストとして活動されているさきさんの箱庭を体験しながら、抽象画を描いてきました。

箱庭は、随分昔に体験したことがあり、箱の中と砂の上に自分の心境を表現するのがなかなか楽しかった記憶があります。

さきさんの箱庭ワークショップを体験するのは今回で2度目。
ミニチュアをどれにしようか選ぶところから始まり、砂の上に置いていく。
単純作業に見えるかもしれませんが、実は選んだり置いたりという作業の中に様々な気持ちが浮かんでは沈んでいきます。
言語化できているのは、ひょっとしたら、ほんの一部だったりして?なんて思ったり。

自分と向き合うのは、どこか頼もしくなく、ポンコツな気持ちを言葉にしていいのか悩んだり。
逆にこれは言いたい!という気持ちが押し出されたり。
葛藤があったり。

名前のつかない気持ちばかりだなぁなんて思います。

そんなことをさきさんとお話しながら、いよいよ3色パステルアートで抽象画を描く時間へ。

私はこんな感じのものを仕上げました。

抽象画と箱庭を見比べながら、さきさんと話し、「体の感覚」という言葉を教えてもらった時、「ああ!」と腑に落ちた自分がいました。
いつも心と頭で考えてばかりだから、きっと、もしかしたら、これまで体は置いてけぼりだったのかも??

前向きな気づきを得られると、嬉しいです✨

そんな感じで、あっという間の時間でしたが、とても貴重な時間となりました😊
箱庭と3色パステルアートのコラボ企画に向けて、楽しく頑張りたいと思います!

また1つ、階段を昇って、景色が見えたら、そこは何色の世界?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?