見出し画像

母と仲良すぎ?

母と離れて暮らすようになってから、以前よりも一緒に出掛けることが多くなりました。
私には5歳上の姉がいますが、就職と同時に家を出て、父も単身赴任をしていたこともあったため、必然的に母と2人で過ごす時間が長くなりました。
そのため、実家で暮らしていた頃は、一緒に居すぎて、それほど話すことがありませんでした。

だからこそ、離れて暮らし始めると、話すことが山ほど出てくるのです。

最近作った料理のこと、家事の悩み、彼氏とのデート等、他愛のない話をランチしながら、カフェしながら、軽く飲みながら、繰り広げるのです。


水餃子とワイン最高🥟


また、一番気軽に誘える相手なので、気が付けば月1は必ず会うようになっていました(笑)

母といると、何を話しても嫌われないから頑張らなくていい、という安心感があり、本当に居心地がいいのです。私は姉とも仲がいいのですが、大好きな先輩といったポジションに近い存在で、楽しませないと!と、若干気合が入るため、これほど気を使わない相手はやはり母くらいです。
母も母で、父とはほとんど話しませんし、久しぶりの話し相手ができて楽しいと言ってくれます。

また最近、姉のライフステージが妻から母になったことや、自分が仕事で昇格したことで、母も着々と歳を重ねていることを実感します。
当たり前のことですが、母と過ごせる時間も友達との時間に比べたら限られたものなので、後悔のないよう、母との思い出を作っていこうと思っています。
だから、出かける度に、写真を欠かさず撮ります。

今まで、いつどんな時も見捨てずに育ててくれた母に感謝の気持ちを抱き続け、今度は私が母を色んなところに連れていきたいな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?