見出し画像

善意だけじゃ人は助けられねぇなって実感した話

最近SNSでメンヘラと知り合って、虐待うけてるから死にたいとか言ってて危ないなって思ったんで相談に乗ってあげてたんだけどもう無理って話をします。


事のおこりは、SNS上でちょっとしたきっかけがありコンタクトをとるようになった人がいたんですよ。
その人はどうにも毒親のもとで虐待に合っていると。そう相談してきまして。そこで自分としては率直な意見として

「最近自殺する人が跡を絶たず悲しい。何か力になれることがあれば手伝いますよ」

的な事をいって相談に乗り始めたんだよね。
そっから地獄。

成立しない”会話”

まず会話が成立しないというか、おそらく意図的なんだろうけど。
「助けてあげるよ!こういう方法が有るけどどう?」
的な事を言ってあげるんだけどそれをガン無視して
「もぅマヂ無理・・・・・・死ぬゥ・・・」(大分脚色してます)
ばっかり返ってくる。
しまいには
「ごめんなさい・・・」
「ゆるしてください」
とかを謎に連投してこられてもう普通にシンプルこえぇし何がしたいのかわっかんなくなっちゃったよね。
何か全体的に漫画かアニメのキャラクターになり切っちゃって自己陶酔してるような節が有りもう付き合ってらんねぇなってなりました。
多分解決の答えが欲しいんじゃなくて、

悲劇のヒロインの自分を見て!私の物語を聞いて!

って感じがひしひしと伝わってきてもう無理。
こっちはこっちで会社とか仕事、プライベートでストレス溜まっててその余力で相談にのってるのであって、会話も成立しない一方的なあなたに私のリソースを避ける程懐でかくない。
というかむしろこっちの方が逆にストレス溜まってきて若干病みが増してきてるまである。


オチ

初回の相談でもうそんな感じだったんだけど、それ以降もメッセの通知が来て

相手「土日は仕事ですか?」
私「休みですよー♪」
相手「そうでしたか、すみません」

相手・私「・・・・・・・・・・・・・・」


私(え?それだけ????ってか何で謝ってんのかわかんないんだけど、これまたアレかな。私が謝らないで良いですよ!っていうの待ってる?うん!シンプルだるいな!返事はしなくてええわ)

ってなやりとりでとりあえず締めたんです。加えてそれ以降に通知がくるのくそだるいなと思いまして、通知も切りました。

したら別口のメッセージツールを使って
「RYUMAさん、”例の”見といてください」
って来てて、「あっこりゃぁ~」ってなって確認しに行ったんですよ。
そしたらもう
超超超超超文でこれから自殺します文
(これからというか、恐らく近いうちに死んじゃいますアナタにはどうでもいい事かもしれませんがごめんなさい最後にあなたに会えてうれしかったですサヨウナラ的な文章であーもうメンドクサイ。)
が届いててもうホント

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ私の方が死にたいよ!!!!!!!!!!!!!


ってなったんでもうそのメッセツール閉じちゃいました。
ぶっちゃけこっちはあなたの事何も知らないし、聞こうとしても教えてくれないし、助けようとしても聞いてくれないし、ずーーーーっと一方的に被害者ストーリーを語られて死にたい死にたいって言われるだけでどうにもできないのよ!?!?💢💢💢💢💢💢
何がしたいのさ??????????
そういう奴が結局死なないってわかってるよもうメンドクサイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

知らないです!!!

無理です!!!!!!!!!!!!

勝手にしてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんだろうなぁ~、類友の法則で、自分がメンタルやられてるタイミングで来る人ってこういう系の人が多いんよね。たまたまその時そういう感じだっただけで、基本は楽しく生きたいのよこっちは。ポジティブ系で固めたいの。
真面目に一個一個相手してこうと思って対応してたけど今後は相手見て取捨選択しっかりとしてった方がいいんだろうね。気をつけます。

なんでもかんでも良い人ぶって手を差し伸べるのは回り回って手前の首を絞めつけて、挙句に相手も助けられないという最悪の結果を招くぞという学びを得た今回の一件でした。

この相談相手が今後楽しい人生を送ってもらえるよう、適当に祈ってから旨い飯でも食って忘れます。
メンヘラだりぃ。

このまえどこぞのアイドルユニットの男が女複数人孕ませた挙句にモラハラDV糞野郎だったって話しがあったなーって何となく思い出しましたとさ。

あれだれだっけ。すとぷりのナナモリ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?