見出し画像

ご挨拶

初めまして。
障害失業戦士がんばりマンの、えまと申します。
障害者(自称)ながら失業し、家族と社会に助けて貰いながら、何とか生きながらえている人です👦

私の病気は 線維筋痛症(せんいきんつうしょう)と言いまして
全身に痛みが走り、歩けない、動けない、嫌悪感・疲労感・鬱・不眠等々の症状が出ます。
酷ければ寝たきりにもなる、おっそろしい病気です🥶🥶🥶

しかし、患者数が多すぎるせいか、難病指定は未だされておりません。
なので、難病患者向けの支援は受けられない…!
さらに、症状が多岐に渡り人それぞれなので、お医者さんからも仮病でしょ?とか言われちゃう事も多く……理解を得られにくい孤独な病気です。

障害者手帳や障害年金、社会福祉系はとにかく取れません!
障害者と認定されないけど普通には暮らせない。
そう言った理由で、自称・障害者を名乗っております。

自分の場合は、特に膝の痛みが強く、杖がないと外に出れません。
前職はリモートでのお仕事でしたが、ストレスからか始業すると動けなくなり、手が痺れ、吐き気に襲われ(オエー!のAA)
仕方ないので退職しました!
今は、業務委託の仕事を請けながら、主人の扶養に入れてもらいつつ、細々と暮らしております🪿

このnoteでは、病気の話、社会保障関連、あと趣味のゲームの話🎮とか出来たらと思いますww


よく登場しそうな人物達

筆者
書いてる人。ゲーム好き。神経質で家事を溜めたりするのが耐えられない。

主人。ゲーム好き。まあまあ仲良し。
A先生
リウマチ内科の専門医でかかりつけ医。親切で優しい先生なのだが、時にパワーイズパワーな回答をくれる時がある。

以上です!
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?