見出し画像

ダイエット第2週:惨敗

思い通りに行かず悔し涙。

こんばんは、もこです。
先週でなんだかんだで、0.5キロ痩せたのですが、一気に1.3キロくらい太りました💦
そして、子供が熱を出し、病院が逼迫で焦り、仕事も休まなければならず罪悪感…ワーママあるあるだと思うんですが、なかなかメルタルにきました。

結果、その日は、食べたものを記録せず…
なかなか、反省点が多い1週間でした。

2週目のレコーディング

全然痩せない…と3勤1休ダイエットが効果あるのかと疑いイライラ…
でも、理想どおりにできてない自分がダメなんですよね…自己嫌悪から得た改善点は以下のとおりです。

▼改善点
・気分がすぐれない時は写真で記録し後日に記録
・3勤1休ダイエット本を辞書がわりにダイエットの極意や工夫点を取得していく気持ちで
・NG食品を食べたら、どう調整するかを考える
・夜ご飯が多いから腹8分目を心がける

今週は、物凄くイライラしましたが、本を読んで1ヶ月で体重の2.5%から5%を目標にすることを再認識。まだ、イケるじゃんと思ったら気が楽になりました。
この本は、正論を並べるのではなく仕組みを変えていくことをモットーとしているので、私には優しいです。
だから、焦らずに頑張ろうと思います。

夫も、100キロから80キロまでは簡単に落ちたけど、そこからさらに落とすには1年かかってもなかなか落ちず辛かったと言っていました。
ただ、大事なのは継続と。
経験者の言葉は説得力があってありがたい😭

ダイエット理由はいくつかありますが、実は夫のためにやろうと私は思っています。
何故かというと、夫と出会う10年くらい前は今より20キロ痩せてキープしていました。
私のフェイスブックには痩せてる頃の写真があります。
夫と出会った38歳の頃は、結婚して家族が欲しいと切望していました。お見合いパーティなど婚活を一生懸命頑張っていた時でした。
夫と出会う前にお見合いパーティーでマッチングした方とデートしてた時に凄く嫌だった一言を書きます。
「フェイスブックみたよ。昔、痩せてたんだね。太っているから頑張って痩せようよ。」
補足で、私はフェイスブックを教えていません💦
また、この方は、太ってる可愛いけど残念な芸人さんを引き合いに「この人知ってる?残念だよね笑」って言ってました。
...太っている私には、エグい話でした。
この方に認めてもらいたいと、一生懸命ダイエットを始めましたがストレス喰いするばかり。
太っている私を愛してくれる人と結婚したいと考えるようになり、選ぶ権利もないような年齢でしたが勇気を振り絞ってお断りしました。

結果、良かった😭

今の夫は、こう言ってくれます。
「太ってるもこと出会ったから、痩せてるもこを知らない。今のもこだから結婚したんだ」と。
ありがたいです。今の私は幸だなーと感じる理由です。

でもだからこそ!

夫と娘が自慢できるようなママになりたいです。
そして、家族といつまでも笑っていたい。
そう思うと健康って大切です。
だからこそ、痩せたい。

おのろけも少し入って恐縮ですが、そんな想いもありつつダイエットを成功させたいです。

来週に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?