見出し画像

【自己紹介】

初めまして。
フリーのサウンドエンジニアをしております、祐貴(ゆうき)と申します!

この記事では、サウンドエンジニアの祐貴の自己紹介をお届けします!
ご依頼を検討する際の参考になれば幸いです。
(使用機材とかは別の記事で…)

早速僕自身の経歴についてですが…

高校卒業後、音楽の専門学校に入学して3年間、音響・録音を専攻して学んでました。

録音の基礎の習得だったり、業界標準ソフト「Pro Tools」の技術を磨いたり色々学んでいたんですが、
自分でProToolsを買ったのは専門学校1年生の頃で、かれこれ7年くらい使ってます。


機材については、アナログコンソールSSL4000Gで育ちまして、マイクプリとかアウトボードもその頃から触ってました。


初めてレコーディングを担当したのはもちろん専門学生の頃で、
バンドのレコーディング、プリプロ、仮歌録り、楽器ダビング、Mix、アテレコ収録、ラジオ収録を経験しました。


ほとんど同じ学校の学生アーティストの担当がメインでしたが、卒業までに100件以上はやった気がします。(正確に数えてません…)

初めて正式にメインエンジニアとしてYoutube用の楽曲を担当したのは2017年のことで、音楽ストリーミング配信用の楽曲を担当したのは2019年。
「遠吠」/雨良 (だったはず)

なのでエンジニア歴としては2024年時点で6年目になります!(実際の経験としては8年くらいです)


専門学校卒業後は、福岡県でフリーランスのエンジニアとして、バンドのレコーディングを中心に活動してました。

2021年から、東京で大手の商業用レコーディングスタジオを5社ほど経験して、昨年、再度フリーランスとして東京で活動してます。

近年ではMix師としてSNS主催イベント、ボカデュオ2023や歌ってみたのMix、ボイスドラマ作品のEditを担当したりしてます。

現在公開できる範囲の担当作品はこちらにまとめてます ↓ 

https://fori.io/yuukiRec

公開できる作品はかれこれ2024年時点で60作品ほどになりました。

今後もMixや音声編集のお仕事をどんどん受けていきたい所存なので、
お気軽にお問合せください!

お問合せは

yuukirec07@gmail.com
  まで!











この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?