見出し画像

たまにはリビングで雑魚寝しようか

我が家の寝室は2階にある。

でも、2階のエアコンが壊れていて、
ここ最近の熱帯夜、本当に寝苦しい。


今年の3月に暖房を入れていたら、室外機からとんでもない音がして、壊れた。
冷房はしばらく使えたのだけど、やっぱりとんでもない音がして、完全に壊れてしまった。


エアコンを買いにもなかなか行けなくて、
でももう暑さに耐えられないと、
ようやく購入したけれど、
取り付け工事は日曜日になるらしい。

後少し、耐えようと思ったけれど、
無理だった。

2、3日前から、とうとう
エアコンのあるリビングに布団を敷いて、
家族で雑魚寝している。

やっぱりエアコンつけて寝るのは快適。
なんで今まで我慢していたのか。

寝るのは寝室で、っていうルールに縛られていたので、リビングに布団を敷くなんて考えてなかった。

でも、家族でリビングで寝るのは、
なかなかいい。

何だか快適。

非日常感、お泊まり会のようで楽しい。
子どもたちも、布団でごろごろしながら喜んでいる。

リビングで子供が寝込んでも、
抱き上げて2階に連れて行く必要がない。

朝起きた時も、布団からそのままソファに移動するだけでいい。

何より、
家族の距離が近くなったような気がする。

2階の寝室でも同じように並んで寝ているのだけど、生活の中心のリビングで寝るだけで、
距離が縮まったような気がする。

以前2DKに住んでいた時を思い出す。
6畳2間で、家族で暮らしていたとき。
息子はまだ生まれてなかったけど。
小さかった娘と四六時中、触れ合って過ごしていたあの時。


まあ日曜日までの期間限定なんですけど、
思いの外、気に入ってしまったリビング生活。


家族の距離を縮めたいときは、
これからも時々やってみてもいいかもしれない。



#育児
#子育て
#日記
#リビング
#雑魚寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?