見出し画像

その意見は誰に伝えたいのか?

こんばんは!No.Planです。
今日は夜の投稿となりました。午前中は仕事、午後は就職活動とバタバタしましたが、何とか乗り切ることができました。暑い中のスーツはきつい。世のサラリーマンは本当にすごいなぁと感じます。

送迎を終えて施設に戻るとスタッフ同士で何やら話あっている様子が見られました。自分は利用者の乗降作業もあったので話合いには参加しませんでしたが、帰り際になってスタッフから急に声を掛けられました。

話合いの話題はこうでした…
・○○さんは13時までの利用だけど、なぜ13時までなのか?
・なぜ13時の送迎なのか?
・13時に設定したのはグループホームの指示なのか?
・スタッフの人数が少なく、見守りの人数が減るがいいのか?
・金曜日にも同じ対応になるが、他の作業ができなくなるがいいのか?

とりあえず、スタッフが懸念している問題は分かった。ではそれらの問題点を挙げてどのようにしたいのか?
正直な話、もう対応することは決まってしまっているためどうしようもないため、何か代案を出すか、解決策を講じて実行しなければならない。

そして、これを誰に言いたいのか?はっきり言えば、決定をした専任に言うべきだと思っている。忙しいから言えないではない。ちゃんと問題と改善してほしいところは伝えるべきだ。

自分から言うこともできるが、その人たちはなぜ何も言わないのか。気を使っているスタッフもいれば、状況は分かっているが、今は頭が回っていないからというスタッフもいる。はっきり言えば空中分解しているようなものなのだ。

自分もびっくりしているが、自分以外のスタッフはコミュニケーションがとれていると感じていたが、最近は逆の様子が見られている。
退職を伝えてから約1週間が経過したが、逆にいろんな相談をされるようになった。いいのか悪いのかわからないが、こういった状況になってしまうことはあまり良くないと思っている。

自分が客観的に現場に関わることができるようになったからというのもあると感じるが、退職日までにみんなが落ち着いて仕事に専念できるように努めていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?